直感で(^^;
2013/03/05 (火)

hare.gif 朝っぱら、畑人から電話があった。冬の間、一度も会ってない(笑
「そろそろジャガイモでしょ〜?彼岸頃には植えるでしょ〜?」と。
多分、天気も良いし畑始動と思って連絡してきたのだと思う。冬眠から覚めた?不思議、春を感じると動きたくなるのは皆同じ?
コノ人は弟のお嫁さんが亡くなったと言う。「乳がんよ、まだ50歳だったのよ。可哀そうでね・・」ご両親はとっくの昔だと言う。
鯖江の実家へ行ってたらしい。
コノ人は全く方言が出ないので、北陸出身とは気付かなかった。埼玉弁ではないので、ヨソからお嫁に来たのだとはわかったけど。
コノ年代、口を開けば誰かが亡くなった・・・仕方ないよ、皆、孫がいる(^^;

サバサバ(鯖江?)してる人で、「ある程度の年齢なら仕方ないわよ。○○さんのお母さんは100歳近くでしょ?」とおっしゃる。
確かに・・そうだが・・・わかっちゃいるが?って感じ?いろんなタイプの人がいらっしゃるもんです。同じ畑人(笑

この先、まとまった時間が取れないか?と思って、一日中韓国語勉強。あ〜頭痛い。
畑人に誘われそうだったので、「いやもう・・節句で疲れちゃって〜」などとけん制したのですよ。

テキストをやってても、ちっとも覚えないので過去問集中なのだが、問の意味もわからず?テキストの日本語訳を見ながらだ。問題文のね(笑
テストだと思わなければ楽しい。子供の頃と同じだね?

ドラマで聞く「チャロウリネ〜(お似合い)」は「チャル オウリダ(よく似合う)」だったのね?とか、リエゾンそのままで覚えていたから、へぇ〜っと。書けないわけよ。
「イロボリョッソ(忘れたわよ)」などと聞くのは「イリョボリダ」の変化ね?とか・・変な事しか覚えない。。
ま、よい。落ちても死なないし、何度トライしても構わないし、たった三千円だし(笑

作文と穴埋め問題はどうにもならないが、四択問題は直感勝負だな?軽く読むだけにしておく。
上手に考えてるわよ、これは違うってのが二つ、残り二つから選ぶわけで、五分五分だ(大笑
試験会場で声を出せると良いわと思う。残念だわ。。

やっぱり助詞の使い方が難しい。日本語と同じに考えると間違える。しかし?これはテストだから?間違えそうな助詞を問題にするのかも?と思って、その部分だけをやる。
短文や長文読解は、知らない単語があったら想像だな?(笑
でもさ、ちょっと話をするだけでよければ必要ないわね?こんな問題・・と思う。
作文練習のために、原稿用紙を印刷しておく。

夕方、講座の定員クリアとメールが入る。バイト二人で「ありそうでないよね?」から「こんなのどうでしょう?」と提案。
「男性は?」と聞くと参加申込があったらしい。「講師は男性です」が効いたのだと思う(笑
折角企画してもボツになることもあるわけで、人気の出そうなモノを探しだすのは難しいものだ。
定員クリアは目出度い。あっちでもこっちでも、色々考えてるからね(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]