毎度の片付け
2013/03/04 (月)

kumori.gif ジャガイモ植えは延期。群馬の納屋の片付け作業に出かけた。
とてつもない道具の量にうんざりして放置していたのを後悔。軽トラ荷台に積めるだけ積んで来る。
畑で使えるモノ、それから植木鉢類は利用するとして、ガラクタは全部処分。
・・かくして、我が家は?・・キレイになるとまたガラクタ処分で車庫が汚くなる。その繰り返し。
何回日記に嘆いてるんだろ?・・笑

確定申告がまだ終わってない(^^;
ま、主婦をやめたくなること・・たまにある(笑
「寂しくない?」と聞かれて「ハイ」と即答は当たり前でして、「ほっといて!」と言いたい位なんですから。
娘から、「旅行用キャリー、ガイドブックを貸して」とのメール。「ハイハイ」・・(^^;
嫁ちゃんからもメール。ケータイの文字は見えにくいんだってば(^^;

帰宅して掃除、それから魚を焼いて・・など。
「○○(娘)は○○日から居なくなるから〜」・・と、おかずが要らないようなことを言う夫。
ま〜だ?自分で準備する気がサラサラ無い。娘が居ないと?自分はご飯を食べないの?と思って
「自分はどうなの?」と言うと、「そうか?毎日自分で食べれば良いのか・・(苦渋の表情)」
・・呆れるを通りこす。。

昨日の一コマ。少し澪央がむずがり、「ミルクの時間には少し早いんだけど・・」・・とあやす。
ご実家のジイジがミルクを飲ませたら残したので「違うミルクも飲ませたらいいんじゃないか?いつも同じだと飽きるんじゃ?」
・・ハイ、違う味もいいかと思います。内心同意(笑
息子も同じ事を言ったそうで、「前にも言ったんだけど・・」
そうするとお嫁ちゃん「違う味が不味いと、今のミルクを飲まなくなる可能性・・」・・そうするとジイジ
「腹がへりゃ飲むさ・・」・・ハイ、その通りだと思います。内心、激しく同意(笑

・・時間が来てないと言うので、私
「時間調整で湯ざましをやったらどうかしらね?」と言うと、
「湯ざましは必要ないと言われてるから、与えたことがない」・・とお嫁ちゃんが言った後、実家のバアバが
「アタシ達の頃は、沐浴のあととかに湯ざましをねぇ・・」・・バアバ同士が小声で話す(笑
・・なにも?マニュアルどうりにしなくてもね?湯ざましは毒じゃないし(笑

ご実家に世話になってた頃も、ムコウのバアバと
「昔の育児とは違うらしいし・・」・・と同世代会話をしたもんです(笑
・・で、私「一年もすれば、何でも食べるわ。な〜んでも・・笑」
そうですよ。自分の子供ではありませんから、余計な事は言いません。ムコウのバアバも同じなんでしょう(大笑
ミルクを与えさせるにも苦労したのですから、「どうにもならない」とママが思った時でなきゃ・・口出し不要と言うことです(笑

息子は言います。「2〜3人欲しい。沢山子供がいれば自然に手抜きになる・・笑」・・これにも無責任に激しく同意(笑
仕方ないんです。自分の子供は自分の思うように育てたいのは誰でも同じですからね。
周りが見えるようになるには時間がかかります。。なんだかんだ言ったって、ちゃんと育ってるから黙ってるのが良いでしょう?
完璧育児などありはしません。そのことは後になってわかるんです(笑
バアバは忍耐力必須・・と学習。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]