初節句
2013/03/03 (日)

hare.gif まずは赤飯作りから。内祝菓子は昨日バームクーヘンを買っておいた。ひな祭りバージョン包装がある。
ムコウの祖父母や伯母、それからご実家用、ウチのバアチャンに準備。二人に届けさせる。
「雛あられは買いました〜」と聞いていたので、桜餅より日持ちのするのが良いと思いました。

昨日の占い。信じる信じないは個人の勝手だと思いましたが、逆に占う人と言うのは?どんなつもりで発言するのか?が気になる。
占うと言うのは、時に人を傷つけるのだと(上長発言で)知ったし、よくもまぁ?ヌケヌケと言いやがるもんだとね(笑
そのテクニックは?最初にショックを受けさせて、段々その人から身の上話、経験を聞き出し、さも?自分のアドバイスではなく天命のように話す。
坊さんなど、その才能がなければ出来ないかも?

世の中、どんな人でも後悔や悲しいキモチになったことはあるもので、それを考え出したらキリがない。
穴があったら入りたかった・・誰でも言うよ。
占い講座は人気が高く、やってる人も熱心。みんな幸せになりたいんだな?と思うよ(笑


本日のイベント。まずは写真スタジオに集合。
お宮参りバージョンの一人の写真と家族勢揃い写真、両親と子供だけなど。
本人はちっとも泣かずにカメラ目線だが、周りの大人が大変でした(笑
写真撮影で赤ん坊を抱くのは父方祖母と言うことで、私の膝の上にクッションと座らせる?椅子のようなものを置き、マジックテープ付きの紐で固定。
その上からキモノをかける。疲れて参る(^^;

その後はお宮参り用衣装を借りて、お食い初め場所に移動して食事。
ココでもおとなが食事をしている間寝てた(笑
時間が押してきたので、神社に「少し遅れます」と電話すると?・・神主が「○時から出かけるので・・」・・?はぁ?
今日は仏滅でして、結婚式や地鎮祭は少ないハズじゃないかい?なんでどうして?出かける予定があるわけ?
それなら日を変えてお参りだけすれば良いわ・・・と、衣装だけをつけて神社で勝手にお参りして終了。

マンションに戻り、お雛様の前でお茶を飲む。
ご実家のオジイサンは終始ニコニコ、聞くと一ヶ月半ぶりのご対面だそうだ。
見ている方が笑えるジジバカぶりで、哺乳瓶を持たされてカチコチになりながら授乳させられていましたよ。
「さて、ジイジと澪央ちゃんは、コレでお暇します・・笑」とおっしゃると、バアバの方が「まだ修行が足りないから、無理だね・・笑」

息子は息子で抱っこしてあやしながら、「絶対、オカーサンよりオトーサンを先に言わせる・・笑」と言いながら、「オトーサン、オトーサン」を連呼(アホか?

それからご実家のジジババがお帰りになるので、息子夫婦が我が家の車で駅まで送る。
そのついでに衣装を返却しヒイジジババと伯母さんの家へ赤飯とお菓子を届ける間、私達夫婦で子守(^^;
私は朝から赤飯作りで忙しかったので、眠くて仕方ない。で・・ジジが主に抱っこ。

大きなイベント終了でした。あ〜疲れた。。
赤ん坊一人に大人6人が振り回された一日でございました。(いずこも同じようですが・・笑)
ま、風は強かったが、晴れたし?良かったんじゃないだろか?それにしてもバアバとは疲れる(^^;

画像・・90日。イベントを終えてリラックス。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]