趣味と実益
2013/02/27 (水)

kumori.gif どんよりと曇っているが寒くはない天気。
寒くなるとドラマにハマる。もうすぐ暖かくなるから外活動するようになれば自然に終わる。
世間はカンケー無くドップリと涙して笑ってスッキリと寝る。
虚構の世界で精神安定。。現実が辛いワケじゃないけど、くだらないことを考えなくて良い時間は大切だ(笑

予約しておいた生麹を直売所へ買いに行くと、売場に「○○様予約」とデ〜ンと置いてある(^^;
市内に2軒の苗字なわけで、「あっらぁ〜」と思うわよ。「予約済」で良いんじゃないかしら?沢山ある苗字なら誰だかわからないけどね。。
個人情報とやら、今はなんでもかんでも(笑


トーサンの家事能力の無さに辟易してる娘が言いました。
「なんなのよ?チャーハンでイイってなによ?自分で何も作れない・・ブツブツ」・・イライラでニキビまで出来てます。ストレスでしょう(笑
そして「カーサンは好きで結婚したから我慢出来るかもしれないけど・・・」・・と言うので、
「でもさ、カーサンは夫婦で他人だけど、アナタは血の繋がった娘だから、酷いことは言わない方が良いよ・・笑」
最近はトーサンをシカトしてるらしい(^^;

夫は何気なく「余りもののチャーハンでイイ」と言ったのだと思います。私に言うように悪気無く。
だけどさ、試験中の娘にしてみたら?「アタシが忙しいのに、何か作ってくれてもいいんじゃないの?」と思うわけです。娘の分はまるで考えてなかったようです。
家事炊事の出来ない人と言うのは、思いやりに欠けております。自分のことしか考えない。
わけもわからず奥さんの機嫌が悪い、何故だ?と思う旦那は多いかと思いますが、全てが思いやりに繋がっております。
夫には「娘の試験を考えた?自分のことだけでしょ?」とキツ〜ク言いました。
自分が作れないなら、「忙しいのか?弁当でも買って来ようか?」・・コレで良かったんです。手のかかるオヤジでございます(笑
しかし?効き目はありません。翌日の夫、
「味噌汁を作らないんだよな〜○○は・・・」・・・自分で味噌汁くらい作ったらどうだ?・・と、もう言う気にもならない。。呆れました。
もう変わりませんね。50も過ぎてこんなんじゃ。せいぜい娘に冷たくあしらわれると良い(笑


食材をとりに職場へ行くと、「良いところに来てくれた。土が届いたよ〜一緒に納品見て」と言われる。
台車に2台分の培養土と肥料と種蒔き用土(笑
三月は職場で育苗ですよ。
業者の方が上長に「どうすんの?」と聞いてましたが、「頑張って作るのよ。野菜・・笑」
さて?どうなりますやらプランター野菜プロジェクト。花で飾るのは定番ですが、野菜で飾る職場は見たことがない(大笑
いえね、「子供達やお客さんに楽しんでもらう為」と言う、大義名分はあります。じゃなきゃ?お金は使えない。
散水用ホースやら道具の点検をしておく。
プランターとなると、畑とはやり方もチト違うので、本も買って貰った。図書として(^^;
家庭菜園趣味、思わぬところで役に立ってます(笑
作って食べる楽しみにプラスαが出来ました。定番品種を作ります。

しかし?出来た傍からどんどん食べるわけで?やはり花もなければね?
上長に「家に余ってるプランターはありますか?」と聞く。使えるものは何でも使うのでありますよ、図々しいアルバイトですね〜
ま、アルバイトと言うよりも、有償ボランティアと言った方が良いのかも?オジサンの一人は高齢になったので、近くの無償の学校ボランティアになるらしい。
自分的には趣味なのでどうってことはないのですが、上長「今日の分、残業つけといて・・」・・イエ、結構ですから。ついでに育苗用土を少々失敬いたします(^^;
「昨日頂いたプリン持ってって〜」と言われる。痩せられるわけがない(^^;

種購入、ナス、青梗菜、ラディッシュ(白)
ナス(千両二号)の播種。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]