リーフレタス、ラディッシュの種蒔き
2013/02/26 (火)

hare.gif 風がなくて暖かい?と思ったので、職場プランターに種蒔きしようと思って準備。

サッサと食べられて、皆で食べられて・・となると、そして今種蒔きするとなると?リーフレタスとラディッシュ?
プランター数の確認もしてなかったので、3種の種と不織布を持って出勤。

それはもう手抜きで、プランターの土をかき回して、底の方に糠を入れて、緩効性の肥料をばら撒いて播種。
水をやって3プランターまとめて不織布を被せておいた。

この建物、誰が設計したかは知らないが、どうしてこんな風にしたんだろ?と思う。
敷地は広いのだから、どうにでもなるだろうに?変だよ、中庭は西日だけ?花壇を作ろうにも・・ホントに困る。
ただ、モロに北風が当たらない場所があるわけで、その狭いスペースにプランターを並べてる。

ま、ね。昼休み後、腹ごなしのためのプランター菜園(笑
プランター数にも限りがあるので、野菜用土の袋を利用して胡瓜やナスを栽培するかな?とも思ってる。

今日は、先日来た子供の幼馴染のお母さんが職場に来た。皆、何かしら用事があるらしい(笑
「あら!ココだったの?○○(娘)に聞いてたけどさ、一番近いね。○○かと思ってた・・笑」
・・・そうです。家から職場まで、信号がありません。農道通勤(爆

「アタシもほとんど一人暮らしだよ〜○○(ワンコ)も死んじゃったし」と言う。三人子供が居て、御主人が居てのハズだが?と思って聞くと、
ご主人は被災地応援で単身赴任、下の娘(娘の同級生)は、春から就職のため家を出て、上の娘(息子の同級生)は、研修に入り配属先は未定、
一番上の息子は、取りあえず家には居るものの、いつ帰ってくるかわからないと言う。短時間で全て説明したよ(笑
「全くさ、子供なんかさ、息子はダメよ。アテにしないわよ。そうでしょ?○○さん(私)!」・・同意を求められた(^^;

「○○(息子の愛称)は結婚したってのに、ウチはどうなるんだろ?」・・と言うので、
「結婚どころか、孫だよ孫・・」と言うと、「なに?バアチャンになったの@@何時?!」と言う。
「そうよ〜吸い取られるだけでさ、親はスッカラカン・・笑」・・と言うと、
「ウチもだよ・・」・・大笑

「まぁ、みんな元気なら良いじゃん」・・と言うと、「そうだ、そうだ・・笑」・・「元気でね」と言うと、「元気でね・・かよ!・・笑」
・・そう、近所とは言っても滅多に顔を見ない。中学校区ママとはそんなもん(笑
リタイアして暇になったら?顔を見る機会も増えるのかな?

上長が「自分が居なくたって世の中回るしさ・・」と言うので、
「仕事はそれで納得できるけど、家族の中で居なくて良い存在としたら、少し悲しいですね・・笑」と言いながら気付いた。
子供が成人してるわけで、私が死んでも困る人など居ない。。大変悲しい(笑
そうすると上長「多額の保険かけてるしさ、私が死んだらみんな大喜び・・」と言う。
「私は保険もかけてないし、喜ばれないですね・・笑」
・・医療保険に入ろうとして調べたら、入りたいと思った商品は50歳までだった(^^;

ついでに上長「55歳まで働けないと思って、個人年金をもらっちゃってんのよ。所得合算されてさ、税金高い・、怖い・」・・据え置き出来ない商品らしい。
・・そうです。個人年金は63歳位からがよろしい。退職所得も考えて。

何でも喋っちゃう上長、入ってる保険を見せる。私は保険会社の事務バイトもしてたからちょっとはわかる(笑
あらまぁ・・転換しちゃって予定利率が〜〜しかも終身じゃないか。。遺産だな、葬式代には多過ぎる(^^;
旦那さんも息子さんも居るのに・・
「保険屋に丸めこまれましたね?」と言うと、「騙されたね・・」・・確かに、そう思う(^^;
まァ良い。高給取りだから・・・金は回してもらいましょ(笑

ガッチリ働いてる女性の盲点かも?と思う。自分の価値が高く、保険料を払えるから入る。保険屋も狙って転換させる。個人年金の税制など説明したのだろうか?
昔とは違う。保険は預金ではないのだから、終身など葬式代で十分だよ、女性の場合。・・それを・・ね。
予定利率の良い昔の終身が、もったいなかったと思うのですよ。。時期が来て解約しても良かったのに。。
ケチな(価値の低い)主婦は、払えないから考えるよ。そんなもんだな?うん。。
しかし、価値はお金だけだろうか?そうは思いたくない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]