メタボ遺伝なので
2013/02/25 (月)

hare.gif 生きてると、色々と考えることが出て来ます。
産まれた子について考えていたと思ったら?亡くなった人のことを考えることもある(笑

今日は、仏壇です。
ちょっと前に、夫の実家から大きい仏壇を運んで来ました。仮に使っていた小さな仏壇の処分は後日頼もうと思い、カラッポにして置いてあったので、バアチャンに、
「処分は仏具店に頼もうと思って・・」と言うと、
「ウチに持って来い」と言う。???実家にも仏壇はあるのになんで?と思っていたら、
「夏は1Fに居るから良いけど、冬は2Fで暮らしてるから2Fにジイサンを連れてくる時の仏壇がない」
・・確かに、2Fで暮らしている時は、位牌その他を棚の上に置いている。何故かと言うと、
「1Fは寒いとジイサンが言うから、連れて来るんだ」・・(^^;
どうも?2Fで寝ているとジイサンに呼ばれるらしいわ。気のセイだとは思うけど(笑
「要らなくなったら、○○(イトコ)の寺に持ってって、供養して貰うから・・」と言うが、
「宗派が違うし・・」と言うと、「親戚だから問題ない」・・と言う。イイのだろうか?
・・・気にしなければ良いとは思うが、気になるゾ。。

そもそも、LDKと寝室は2Fだったが、ジイの介護の関係で1Fの仕事場を生活出来るようにリフォームした。
必然的に二世帯住宅になってしまって、それをバアチャンが一人で使ってる。
こんな問題・・・滅多にないわな(^^;
ウチのバアチャン、古臭いことを言うこともあれば?ぶっ飛んでることも言う。

兄貴の家には、一人っ子で両親が亡くなってる義姉の持参した仏壇もあり、それも宗派が違うし子供も居ない(^^;
どうなる?この先?我が家は少子高齢化問題の典型的家族?もっと言えば?
お嫁ちゃんのお父さんは男一人の長男で、お嫁ちゃんは姉妹だけの姉でありますから?
そのうち実家の仏壇を受け継ぐ可能性大となります。
考えれば考えるほど、エライこっちゃになりますので、考えないことに。どうせアタシはあの世の人だ(笑

自分が産むわけじゃないので、勝手な事を思う。
少子化なんのその。3〜4人産んじゃえ!ファイトだお嫁ちゃん!・・大笑
不良債権化する空家対策も兼ねてね。。・・保育園・・何とかしろよ!とやはり思う。。


お嫁ちゃんに打ち合わせの為電話すると、
「ステーキ、メッチャ美味しかったです〜〜」と言う(笑
そりゃま、米沢牛の霜降りをお嫁ちゃん用に、息子はデブになってるから脂肪の少ないランプを持って行った。
「ちょっとだけで足りなかったでしょ?」と言うと、
「いつもは価格重視だから、良い肉に感動しました」・・と言う。言わなくてもわかってる(大笑
ま、私など牛肉はシツコクて食べたくはないが、若いモンはモリモリと食べるだろう。
外食に比べたら?安いもんだ。焼くだけだし、付け合わせのブロッコリーも持って行ったし。

職場では、息子に食べさせたくて御馳走を持って行くと言う話も聞くが、
ウチの場合、息子はどんどん太って大変な事になってるわけで、嫁と姑で「どうやってダイエットさせるか?」の話し合いになる(笑
180センチでスリーサイズがオール100になってしまったそうだ。ドラム缶である(^^;
卒業して家に居た頃から20`は増えた?と思うよ。どうすんの?コレは母親のセイではないよ。おとなになってからの肥満。。
バアチャンのセイだと親子で思ってる(笑

節句が終わったら、御近所への挨拶回りがあるので、予定が決まったら連絡するように言っておいた。
予防接種を終えて、様子を見てからコチラに来ると言う。

息子のメタボは母親のセイではないが、自分のメタボも気になる。
「カーサンに言われたくないよ!」コレが定番のセリフなので、歩きに行った(笑
寒いことまぁ・・・耳がちぎれんばかり。
職場で「3ヶ月で5`痩せる同盟」をたてたので(二人だけど・笑)何とか頑張るつもり(笑
上長は「こんなにお菓子があるんだから、ココに居るうちはダメだな・・笑」・・と言う(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]