少しづつ
2013/02/23 (土)

hare.gif 勤務日なので、夫に耕運作業を頼んで出かけた。
カリフラワー後と、休ませておいた場所。少しづつ春作の準備を進めておく。
残渣はネギの畝間に放り込んで、耕運した場所は明日にでも雑草避けに黒マルチを張っておく。

仕事中、息子からケータイへ電話。
使わなくなったテーブルとイスを運んで欲しいと言う。本人は休日出勤をしているらしく、会社から連絡してきたらしい。
しかしだよ、ど〜してトーサンに電話しないんだろ?運ぶのはトーサンで、カーサンに電話するより早いじゃないか?
娘もそうだ。新しいバイトを始めることをトーサンは知らなかった。一緒に住んでるのに(^^;
案の定「バイト?大丈夫なのか?」と私に聞く夫。私に聞かれてもねぇ・・・(^^;
「学校は全部午後からだから、午前中だけ週に2〜3日行くらしいよ」と教えたが、超メンドクサイのですよ、なんでもかんでも。。

メンドクサイと思うのは、トシをとったと言うことか?と思う。
その昔、義父母や両親が「メンドクサイ」と言う度に、なんで?と思ったことを考える。
そうか?こういうことだったのか?と今思う。若い頃はメンドクサイと思ってもやることが多かったし、身体も動いたんだな?親も同じだと思ってて、気付かなかった(笑
今は「勝手にやってよ。自分達でやってよ。親を使うなよ・・」と思う自分に、ヤバイな?と思ってる。。

バアチャンを見てて思う。少しづつ気付かぬうちにトシをとり、頑固になり、自分と違う考えを受け入れなくなり・・・ジコチューになる。
昔はこんな風じゃなかったのに?と思うことが多くて、ホントにビックリするのですよ。
自分もこうなるんだな?と思いつつ、「ハイ、ごもっとも」と言うんですよ。
反論してもどうにもならないことだとわかるからで、本心は?「ごもっとも」とは思ってないのですよ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]