孫の顔を見に行く
2013/02/22 (金)

hare.gif 久しぶりに収穫へ。
日本ホウレン草の残しておいたものとブロッコリーを2世帯分。
ソレと梅干し、海苔、洗剤などを持って若夫婦の家へ配達。途中で肉屋に寄り、奮発して黒毛和牛のステーキもプラス。

息子は仕事のお付き合いで御馳走を食べてるけど、お嫁ちゃんは節約ばかりだから、「たまには和牛を食べなさい」などと。
「都内の2〜3割安で同程度のものが買えるからね・・」と言うと、
「そんなに違いますか?」と言うので、「そうよ。働くのは都内、住むのは郊外・・それが良い」・・我が家は郊外と言うよりは田舎だが(大笑
品揃えの良い肉屋が通り道にあるので、「すき焼きが良い?ステーキが良い?」と聞いたら、ステーキを選択したよ。

到着すると、「コレはなんでしょうか?」と野菜を見せる。小さな袋に入ってる。
市内に住むオジイチャンが、御近所の家庭菜園家から貰った野菜だと言う。白菜でもない、菜っ葉でもない、半結球型の白菜の未熟なのだな?と思って、
「味噌汁かお浸しで食べると良いよ」と教える。

お嫁ちゃんのオジイチャンなので、ヒイオジイチャンなのだが、元気そのものだそうで、自転車で顔を見にくるそうだ。
お嫁ちゃんは初孫で、その子供となれば?そりゃ〜嬉しくて仕方ないに決まってる。近くに住むことにしたのだってね(笑
オバアチャンの作った味噌やら貰った野菜を持って、近くの友達の家に寄りながらなのだそう。
オバアチャンは外出は好きではないらしく、家でコチョコチョと動いてると言う。ウチのバアチャンによく似てると話を聞いているとわかる。年頃も同じだそうだ。

それから、市内に住む伯母さんも来てくれるそうだ。
手編みのべストを頂いたそうで見せてくれた。
「貰ったのは良いですけど、2〜3年後にならないと・・大きくて・・笑」と。
鉤針編みの可愛いべストだったので、「あらぁ、良かったわね〜」と言うと、編み物が趣味らしく、お嫁ちゃんが小さい頃も色々と作ってくれたとの話。
沢山の人達に可愛がってもらえる息子夫婦は、かなり幸せな人達だと思うよ(笑

まぁまぁ、赤ん坊の成長とはすさまじく、ママとヨソの人の区別をつけてくれるものですよ。
抱っこされてる時の表情が全く違いますよ(笑
だいぶ首もしっかりしてきたので、もう少ししたら外出も楽になるかな?
「笑いますが、声を出してはまだ・・」と言うが、ひと月もすればまた変わるでしょうね。

2時間ほどお喋り。保育園情報、育児サービスのことやら、ベビースイミングの話。
職場で手に入る情報チラシを渡したり、聞いた話などを伝える。
普通に暮らしていると、気にもかけない情報ってあるものよね〜今のアルバイトは結構役に立ってる感じ?(笑
自分が子育てをしていた時とは、かなり環境が変わってるのを実感するから。

「早期教育は、私は反対の立場だから・・」と一応言っておく。余計な事だ(大笑
・・でも同感だそうだよ。幼稚園の頃の英語など、なんの役にも立ってナイと言う(笑
「あのさ、母親の上下10%の差だよ。最終的な子供の頭の出来は・・笑」・・と言うと笑ってた。
お嫁ちゃんは自他共に認める秀才である。どうして息子と結婚したんだか?理解に苦しむ(大笑
「塾には行った?」と聞くと、「小学6年までは遊んでばかりでしたよ〜・・笑」と言う。
「そうそう、幼稚園や小学校低学年までだからね〜親の力でどうにかなるのって・・笑」
勉強と言うのは、やるべき時にやるのが一番良いのだと思うよ。
「ま、澪央ちゃんにとってプレッシャーになるから、アナタは頭が良くて当然、とは言わない(思わない)方が良いと思う」・・と言うと、「そうですね」と(笑
「好きなようにやらせます・・笑」だそうだ。
たしなみ程度の音楽や、書道、スポーツは考えているらしい。親なら当然そうだろう(笑
父方の叔母さんがピアノの先生だったので、習ってた時は色々と言われたらしい。・・で、
「ピアニストになるわけでもないなら、バイエルの下巻終了で沢山だ。♪が読めりゃ良い・・笑」

出産した病院の看護師さんに言われたそうだ。
「○○さんは、体育会系ですよね?あまり頑張りすぎないように・・・」と(笑
誰が見てもわかるもんだな〜と思うわよ。看護師さんもテキトーをそれとなく?お嫁ちゃんに教えてくれてる。
・・で、母乳とミルクの件、時間が過ぎたので話す。
「間隔が一時間持たなかったんでしょ?パニクったね?泣いたよね?」と言うと、
「その通りです。母が母乳が沢山出た人で、自分もそうだと思ってたから・・笑」と言う。
「なんでも思い通りにはいかない・と思ってれば楽だからね。性格は変えられないけど、完璧な人間なんか居ないよ・・」
秀才だから落ちこぼれの姑の話をどう思って聞いているのかは?・・わからないが(大笑

「私のノートを貸して、良い点数をとる要領のイイのがいました。私は要領が悪いから・・・」
これも見てるとわかる。クソ真面目なトコロがある(笑
「要領は必要だと思うけど、要領が悪くても普通なら良いんじゃない?普通は難しいよ〜・・笑」と言うと、また笑ってた。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]