遅いなぁ
2013/02/21 (木)

hare.gif 昼休みに畑の見廻り。

ブロッコリーの側蕾は出来てるかな〜?ホウレン草は少しは大きくなったかな〜と思って行った。
不織布のホウレン草や小松菜は、畝の南側に偏って大きくなってるけど小さい。ブロッコリーは小さい蕾だけで収穫する気にはならず。
小畑でまともに収穫出来るのはネギ位?ネギばかりを食べる(^^;
う〜ん、冬が長い。そろそろ動きだしてもいい頃だと思うが、慌てても仕方ないし?と舞い戻る。

職場プランターはどうか?と見ると、カブが何とか大きくなった。まだまだ、コカブのコカブ位だけど(笑
同時播種のラディッシュは全くダメなので、カブの方が寒さに強いんだな?被覆は全然してない。
レタスは生きてるけど、新しい葉っぱの成長はイマイチ。おしまいかな?

家のレタスとキャベツ苗はどうかと言うと、ヒョロ苗でまだまだ一本立ち出来そうもない(笑
コレが育ったら、職場プランターに移植する予定。

保活に疲れたママが抗議行動を起こしたニュース。
待機児童の問題は知ってたが、ココまで酷いんだな〜との感想。都会だけかな?田舎も同じなんだろか?
子供を産め〜、女も仕事しろ〜と言う割に?なんたるお粗末。

・・で、心配になるのが息子夫婦。
彼らが住む町の待機児童数を調べたら、少ないながらも居る。数字はアテにはならないので、もっといるハズ。人口がどんどん増えてる地区。
自分の町はと言うと?ゼロだったので、ホントかな?と思って職場で聞くと、
「入れるけど、希望の場所とは限らないですよ。ウチは2ヶ所ダメでした」・・とのこと。
時代は変わった。

今は子供を保育園に預けることに抵抗感は無くなった。・・が、入れないってことだ。
ウチの子供達が通った保育園は、定員を倍増するために建物が大きくなったが、それでも満員らしいわよ。

「いつ頃から預けた?育休はどの位?」と聞くと、
「1歳の誕生日のちょっと前ですね。生後半年経たなくて預ける人も沢山いますよ〜」・・と。
育休が3年あっても、保育園に入れなかったらどうする?との理由で、サッサと切り上げるのが実態のようだ。ふ〜む。。

あのさ、ホントに少子化なわけ?と悩むわよ。。
コレで、将来の年金もアテにならないわけで、今の子育て世代は八方塞なんだねぇ。。
どうしていつまで経っても変わらないんだろ?制度があっても、保育して貰わなきゃどうにもならんだろ?
アホな子供手当なんか、やってる場合じゃなかったと思うでしょうが?誰だ?子供手当に賛成して間違いをしたヤツは?
お金で子供は増えません(キッパリ

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]