脳ミソは正直者である
2013/02/20 (水)

hare.gif 今日は晴れ。お掃除日になった。

旅行の時「その寝つきの良さは何だ?」とバアチャンが言った。
「寝るわ」から5〜10秒でスースーと寝息を立てるらしい(笑
昨晩も布団に入ってスグに寝たようだ。イッキに深い眠りになって、目覚ましが鳴るまでぐっすりと。
快眠は快適だな。。うん。

しかし、箱に入れてある単語カードをランダムに引っ張り出して、覚えてるかな?と見ると、キレイに忘れてる(^^;
どうすんだ?
ふと考えた。昔は寝つきは悪かったハズ、韓国語の勉強をやり出してからあっという間に眠れる感じ?
老化してる脳ミソが「疲れた。覚えられないよ。サッサと寝ろ」と指令を出しているのかと?拒否してるのかも?(笑

ケータイメールに「次の宿題は・・」との連絡が入ってた。
発表を聞き取りメモ、内容についての質問が5〜6問。
10人が順番にやるので、最後の方になると大変なのだが、欠席裁判だったらしく最後が私らしい(^^;
「時間はあるよ」と書いてあったが、プレッシャーは一番大きい。

娘が台湾に行くと言うので、台湾元は残ってたかな?と旅行用の財布を見た。5人分のジュース代位が残ってた。
学生用の行程も食事も決まってるツアーにしたらしいから、現金はそんなに持たなくても良いだろうと思う。
何処に行くの?と聞いたら、昨年夫と行ったトコロとほぼ同じらしい。観光バスの移動だろうけど。
円安に振れてるので、「両替はどうしよう?」と言うので、手持ちの超円高の時の$を持たせることにした。
財布に入れておいて勝手に利息がついた感じ?微々たるもの、主婦感覚よのぅ・・と思う(笑
結局?小遣いを持たせることになる?親バカちゃんりんである。。

そうそう、鹿児島の直売所では猪肉を売ってたわ。色んな料理があるらしいのは知ってるが、食べたことはない。
動物の病気ばかりを勉強してる娘、「野生動物は食えない・・」と言う。
寄生虫やらなんやら?そんなもんばかりを見てるからだろうけど、
「飼育してる牛や豚にも検査があるんだよ。野生動物を料理して食べるなんて・・とんでもない」・・と言う。そんなもんか?(^^;

ある意味、自分で狩猟して野菜を作って・・と言うのは自己責任でございまして、何かあっても文句を言うトコロはない。
娘は私の作った白菜に虫が居たと大騒ぎをするが、言ってることとやってることは大きくズレてないかい?
白菜の毒見を虫がやってくれて、安全確認をして人間が食べると思えば良いのだよ(笑
それがわかってても、気持ち悪いと言うのはわかる。最終段階の皿にのってしまったら?私もアウト。

猟師はそれなりの資格が必要だろうから、知識はあるハズ?家庭菜園となるとどうだろう?
むやみやたらと農薬をドバドバかける人を何人も見たよ。適用作物もロクすっぽ調べずにね。
「ホントは怖い家庭菜園」だと思ったよ。素人野菜に虫が居なかったら?疑いましょうね・・と思う(笑

共同購入の品物をとりに行く。
上長がコンタクトにしてたゾ・・「お〜可愛い!顔が小さい」と言うと、
「そのまんま、その言葉を返すわ・・笑」と言う(笑
新規加入特典のジャガイモと玉葱を6人で山分け。その作業を上長と二人でやってた。
昨日お休みだった人に、お土産のお菓子を渡して少しお喋り。
この方は62歳でして、元は保母職。息子さんが二人なので「娘が母親を旅行に連れて行くって良いわね〜」と。
「良い親孝行だと思うわよ」と言われたので、、「ウチが一番良いと言いますよ。旅行に行ってもね・・笑」と話すと、
「年寄りはみんな同じ事を言うんだよ。楽しくなかったハズがないから・・笑」・・そうかしら?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]