何故か宮崎へ
2013/02/17 (日)

hare.gif 夜中が大変だった。
シツコイ肉を食べたのと、ドコでも試食をしていたせいだろうと思う。胃がムカムカ。
こりゃ、明日がキツイと思って胃袋の中身を全部出した。自分で胃洗浄、水を飲んで一気に(笑
胃袋が弱いのは自分で知ってるわけで、対処方法も知ってる。こんな事は日常と言っても良い。
ちっとばかし体調不良のせいで、鎮痛剤を飲んだのも原因だと思った。
娘が「十二指腸やってるし・・コレはキツイし・・」などと薬を選んだが、どんなのでもダメってこと(笑
バアチャンが心配して「今日はゆっくりしよう」と言うが、胃袋がスッキリすればどうってことはない。
朝食は美味しく食べた。快腸快○(笑
団体客が沢山居たので、朝食バイキングの品揃えは良い。バアチャン「この朝飯が一番美味しい」などと言う(^^;
フルーツばかりをモリモリと食べる人。私は洋食で軽く済ませた。
こんなにフルーツが好きなのだから、台湾が良いのにな?と思うのだが、本人は「あんな汚いトコロへは行きたくない」などと言う(^^;


昨日は温泉でバーチャンがヨソの人に「明日は宮崎に・・」と言ってた。言ってないのに不思議だった(笑
宮崎に行くつもりはなかったが、行きたいのか?と思って、日南海岸にナビを合わせる。なんとか行けるだろうと思って予定変更。
夕方の飛行機なので、鹿児島市内に行くつもりだったけど。

高速をビュ〜ンと走っていくと、プロ野球のキャンプの案内?あれ?っと思っていると、少しの渋滞。
WBCの練習をやってるようで、観客が沢山居るんですよ(笑
フェニックス並木と言うのでしょうか?ソレを抜けると日南海岸でした。
バアチャン「宮崎はあかぬけてる・・・」・・鹿児島とは雰囲気が違います。
時間がありませんから、ホントに見に行っただけですが、日南海岸を眺めていると、同じ九州でも雰囲気が違うもんだと思いました。

日向夏のソフトクリームを食べながら、道の駅を見ると・・・物価が高い、おっそろしく高い。。何故?と思う。
バアチャンは伊勢丹で宮崎産のキンカンを買ってるので、地元はどんなに安いのか?と考えていたらしいのだが、ボッタクリもいいトコで呆れる(笑
毎年伊勢丹でキンカンを買うのだと言う。商品名は「たまたま」らしい(笑
写真を撮って、鹿児島空港にナビを合わせて高速をまたビュ〜ンと走り、霧島SAで昼食。
ココの高級じゃない方の食事は安くておいしいと思いました。
高菜メンタイ丼と霧島ラーメンのセットを娘と二人で、バアチャンは白握り飯(梅干し)2個と買ってあったさつま揚げ。お茶はSAではタダですし(笑

三時過ぎにガソリンを入れてレンタカーを返す。ガソリン代は¥4400位、3人が三日間フルにドライブして安いもんですね〜一度も給油せず。
予定を組んだように時間ピッタリにクルマを返して空港でひと休み。

バアチャンは土産選び。
「黙っていられたら買わなくて良いけど、喋っちゃうからね・・」・・そう、私のクルマが置いてあるだけで、バレバレだ(大笑
「どうしたのよ〜ドコ行ってたのよ〜」・・と言われて、黙っていられるハズがない。周り中がヒマな年寄りばかりだ(^^;
いったい何人の人に同じ話をするのやら?

飛行機であっという間に羽田に到着。自宅に着いたら玄関に何やら紙袋。
留守中に訪ねてきた人のお土産とホウレン草(笑
それを見て、誰だかスグわかるバアチャン、早速電話して
「鹿児島に行ってたのよ〜」・・・(^^;
説明しやすいように、SAで貰った地図に行った場所の印を入れておいた(笑

飛行機が怖かったバアチャン、離陸後は汗びっしょり(笑
さぞや?ホっとしたことだろうと思う。
「ウチが一番良い」と言うので、「誰でもウチが一番だよ。でもさ、閉じこもってるとボケるよ。世間が狭くなるよ」・・と言うが、
「誰にも迷惑をかけてない。世間が狭くてもカンケーない」・・と言う・・頑固(^^;

育った時代が違うと言えばそれまでだけど、TVで見ること、誰かから聞くことと自分の目で見ることは大きく違う。
旅行は心の栄養と思うのが私。知らない事を知ることが楽しいと思えるのは、いつ頃までなのだろう?
娘は「人間の目はホントにスゴイ」と言う。画像とは全く違うのよ(笑

画像1・・逆方向からの桜島
画像2・・霧島温泉から降りる途中の道の駅
画像3・・日南海岸

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]