錦江湾ドライブと直売所めぐり
2013/02/16 (土)

hare.gif 朝起きると、バアチャンと娘は温泉。私?朝寝坊ですから。海外では超早起き(笑

朝食バイキングにゆっくりと行って、コーヒーを飲んでチェックアウト時間ぎりぎり10時に出発。
のんびりが良いでしょうよ?個人旅行ですからね。

ナビに桜島と入れて北上。目についた直売所に必ず立ち寄る(笑
まずは指宿の道の駅。
「野菜価格高騰?うっそぉ〜」と思いますね。大きなキャベツや葉物がズラリ。
バアチャンったら、買わなくてもいいのにスナップエンドウ、グリーンピース、生姜(激安)、キンカン(激安)を購入。
私は、安納イモ、人参イモを購入。

何故だか道路渋滞してる?と思っていると、鹿児島県内の駅伝大会でした。
「頑張れ〜」とクルマからランナーに手を振るアホオバサンの私(^^;

桜島が近くなり、コンビニにクルマを停めて砂浜へ向かうと、ゆるキャラ大集合、いろんな人大集合。
TV局が来てる?何?と思って近づいて聞くと、
CMを作成中で、3月から半年間のコマーシャルになると言う。
「あら、ドコのTVで?」と聞くとわからないそうで(^^;
鹿児島観光PRですね。何処かでご覧になる人は居るでしょう。。バックは桜島。

色んなゆるキャラが居ましたが、西郷どんに手を振るとポーズを決めてくれました(笑

お昼は鹿児島市内のレストラン。
「一番人気は何ですか?」と聞くと、オネーサン
「意外ですが、和風チャンポンです」と言うので、私はソレ。
娘は黒豚味噌なんとかのお重で、バアチャンはお子様ランチ(^^;

店を出てまたドライブ。鹿児島は広いんですね。
錦江湾をグルっとするのはかなりの距離。フェリーで桜島に渡る方法もありましたがドライブ。
途中に黒酢の瓶がズラリと並んでました。「あ〜コレコレ!有名じゃん」と言いながら。

先ほどの桜島とは逆方向からの桜島を眺め、「あ〜さつま白波の意味がわかるぅ」と思いました。
同じ桜島でも見る方向が違うと感じ方が違います。
途中の直売所にも立ち寄りましたが、やはり桜島大根は桜島の道の駅にありました。
まるで・・・象のケツ(^^;

錦江湾には島がいくつかありますが、その中に硫黄島がありました。
地歴全くダメの娘・・「あ!硫黄島!」と言いますので、
「あのさ、硫黄島からの手紙の島と間違えてる?」と聞くと、「え?違うの?」・・・(^^;
嵐のニノが出てた映画ですので、硫黄島は知ってるがドコだか知らない・・・大問題だ、どうしよう?と思うわ。。・・で、
「あのさ、硫黄島は玉砕の島でしょ?沖縄まででしょ?上陸されたのは。鹿児島は本土になるからね・・・」

夕方近くになり、霧島温泉へ向かう。
バアチャンはご機嫌で♪花は霧島〜♪
ところが山道を登ることまぁ・・・暗い、怖い、ヘアピンカーブ。
旅館に到着すると、ベルボーイが夕食は?と聞くので、近くの黒豚専門店の名前を言うと
「美味しいですよ〜5分位ですよ」と言う。
山道が怖かったと言うと、笑ってた。

荷物を部屋に運んで貰って、黒豚焼肉専門店へ行く。
タレにつけてあるのもあるが塩を選択し、焼いて黒酢につけて食べる。
美味い、美味いがシツコイ(^^;
ほとんど娘が食べて、バアチャンと私は少しだけ(笑

宿に戻ると、団体様勢揃い・・スゴイ人数。日本語を喋ってない(^^;
ええ、中国、韓国からの団体様でした。
ウチは飛行機で2時間、韓国からなら?40分(笑

大浴場へ行くと、バアチャンがまた見知らぬ人とお喋りを始める(^^;
「娘と孫と・・・・」・・響き渡る声に中国人も真っ青だよ。うるさいのなんの(大笑
お喋り相手は、ク○ブツーリ○ムのツアーで来たオバーサンで、四泊五日の九州旅行だそうだ。埼玉の人だった。
福岡まで飛行機でその後はバス移動。前日は湯布院だったらしいから、大分から鹿児島までヤケに早い?熊本周りで長崎にでも行くのか?と考える。
「良いわね〜レンタカーで娘さんの運転で・・・」などと言ってる。

気になってコース調べたら大当たりだ(笑
霧島から知覧を観光して阿蘇へ行き、長崎のコースがあったわよ。話の内容とかランクアップの霧島のホテルが同じだもん。
忙しいツアーだな・・・と思う。ぐるり九州五日間とある。無理ですって、五日で九州ぐるっと(笑
アタシは九州に5〜6回、まだ見てないトコロが沢山ある。次は五島列島だと思ってる(笑
ぐるりのキャッチはいただけない。。ただバスで走るだけか?と思うわ。。

露天風呂に行き、「さぁ、出よう」と出るがバアチャンが居ない。娘が見に行くとサウナにちゃっかり(^^;
コッチは何処かで倒れるかと心配するが、我が道を行く人。。
着替えをしててもまたお喋り。違う人を捕まえておしゃべり(^^;
娘と私は少し離れた場所でドライヤーをかけていたら、知らないオバーサンに「運転に気をつけてね。楽しんでね」・・と言われた(^^;

バアチャンに聞くと、鹿児島市内からの三人組のオバーサンで、
「知覧には行って来ましたか?遠くからありがとう」と言われたらしい。
「知覧に行っておいて良かった」・・と言う(大笑

画像1・・静かに見える桜島
画像2・・西郷どん
画像3・・ココでしか買えないと書いてあった。こんなの買ってどうする?売れてない様子(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]