さすが南国、スナップエンドウがでっかいわ
2013/02/15 (金)

kumori.gif 昨晩から実家入り。娘も一緒。バアチャンは準備万端整えてお待ちかね(笑

7時過ぎに出発。駅に着いた途端「あ!ケータイ(スマホ)忘れた」と娘(^^;
スマホ画像はキレイなので、デジカメは要らないか?などと言ってたが、持ってて良かった。
亀有からリムジンバスで1時間ちょっと。時間に余裕有り過ぎ(笑

羽田に着いて朝食のオニギリ(結局バアチャンが作った)とリンゴを食べました。家で食べるとトイレが怖い(笑
そして一路鹿児島へ。10時過ぎに離陸して2時間しかかからない。
ゆっくり電車の旅もイイかもだけど、鹿児島まで電車で行ったら何時間?

到着してスグにレンタカー会社の送迎車に乗りこみ、空港目の前の営業所で手続きをして、レッツゴー。
「折角鹿児島に来たから、歴史を勉強しましょうね。。」と言って、知覧へひとっ走り。「知覧って(知らん)なんじゃ?」のバアチャンと娘(^^;
高速のSAで昼ご飯を食べて、知覧特攻平和会館に到着すると、団体様が説明を受けてる真っ最中。
傍でちゃっかりと説明をタダで聞く(笑

今をさかのぼることほんの数十年、今では考えられない事が常識で、そのために命を落とした若者の写真、遺書、遺品がズラリと並ぶ。
「ホタルになって戻ってくるよ」と言い残し、飛び立った若者の話を聞くが、涙は出るものの「こんなバカな事がまかり通るなど、許せない」との怒り。。
負けることがわかってて、将来ある若者を死に追いやったジジイ共への怒りだよ。
遺書がまた達筆で、「こんなに若いのに、スゴイな」とバアチャンが言うので、
「戦闘機に乗る人は優秀だったんだよ」と答えた。。

もう一つ、当時は日本だった朝鮮兵の写真を二枚見た。
説明によると、日本の士官学校は優秀であれば、差別が無かったことの証明だと言う。少佐の肩書。

ゆっくりと見学をして、鹿児島ロマン街道と名前の付いた道を南下して行くと、
スナップエンドウ、ソラマメ畑が目の前に見える。ブラブラと大きな鞘がついてます。
「あっらぁ、ウチのはまだ寒くて縮こまってるのに・・」
車を降りて写真を撮りたかったが、泥棒と間違えられても?と思ってやめておいた。誰も居ない(笑

しばらくすると開聞岳が見えた。とんがり山でこれは目立つ。
車を降りて写真をとるも、クルマも人も全く見ない(^^;
ココは私達専用道路?と思うほどに誰も居ない(笑

指宿方面に向かって走ると、海が見えてきた。ココでも歩いてる人を見ない。
ナビに旅館名を入れて、程無く到着。
オーシャンビューの部屋は、10畳と入り口に2畳の和室、広くて一人で泊るには怖い雰囲気(笑
その昔は立派なリゾートホテルだったと思うけど、古くてね。

フロントで砂蒸し風呂の申し込みをして、ひと休みしてから行った。
指宿と聞けば砂蒸しでしょうよ?と思ったけど、一回やそこら体験しても効果などわかるハズがない(笑
大浴場に浸かってから夕食。カツオのたたきと黒豚と鶏肉が少し出た。予想通り。
ご飯が古代米でバアチャンの文句が炸裂。
「白飯と選べれば良いのに・・ブツブツ」・・コノ人、自分の食べたいモノ出なければ、全て文句となる。困ったもんだ(笑
小さい声なら良いんです。大きな声なもんで・・娘と苦笑い。

画像1・・知覧特攻平和会館正面
画像2・・開聞岳
画像3・・指宿の道の駅に有った

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]