のんびり
2013/02/12 (火)

hare.gif 東京ガスから電話。
「お買い上げのコンロが8年過ぎましたので、点検に伺いたいのですが・・」
・・へぇ〜もう8年経ったのか〜?
安全点検と同時に寿命に近いと思って、新機種の売り込みかしらん?と思う。

息子夫婦のマンションはプロパン。
もちろん探す時に都市ガス物件を探したが、業者によると「アパートマンションのほとんどがプロパンですよ」とのことだった。
家主が都市ガスを引くのに費用が大きいから避けるらしい。

「バアチャンが旅行を楽しみにしてるよ」と息子が言ったので、また遠足前の子供状態か?と思って電話すると・・
「あのさ、朝は何時に出る?平日だから電車が混むし、羽田に泊ったらどうだ?」と言う(^^;
新聞広告を見たらしく、羽田送迎付き朝食付きプランが安かったらしい。
「焦って行かなくて済む」そして、
「オマエ!調べて予約しなさい!」と言われ調べたが、安いプランは満室で、空港ホテルとなるとお高いわけで、安いのはあっても男性専用のカプセル(^^;
「あのさ、調べたけど満室だから、早く出て空港でゆっくりしよう」・と言うと、「仕方がないな・・」と諦めた。
何しろ高齢者、ラッシュとトイレが気になって仕方ないらしい。ゆったり行けるように、10時頃発の便にしたのだけどね。前日実家に入って一緒に行くのだけどね。
次があるとしたら?前泊から考えようと思う。高齢者連れ旅行の鉄則と知る(笑


午後はパトロール。三月でお役御免になるから残り1回となる。
ピッタリ時間に行っても、すでにお待ちかねのジイサマ軍団。待たせてないけど「お待たせしました」と(^^;
その中のお一人が、次年度からの町内会長になる。80歳を超えている(^^;
「最後の御奉公だよ。よろしくな」と笑っていたが、何でもかんでも自治会に押し付ける傾向があるので、コレも大変だと思う。
めぐり順で、班長の時に次年度会長を自分の班から出すとなると?誰も引き受け手が無いので、仕方なくなのだろう。
ま、普通の感覚の人なら、「大変な仕事を引き受けてくれてありがとう」と思うだろう。奥さんの具合が悪いそうなので、ちょっと心配したりする。
ご本人の口からは聞いてないが、御近所のオバサマからの情報。

まぁ、少子高齢化なので小規模校の話が出る。
林間学校を2校合同で行ってる地区があるらしい。
修学旅行は?と聞くと、コレは1校とのこと。そうなのか〜。。大変だよねぇ、この先。。
「20年後は空家だらけになるさ。俺んチもそうだし、周り中そうだ」・・20年後ねぇ?70歳を過ぎるわけで、生きてるかどうかもわからん(笑
どうなるかわからない将来を憂いててもしょうがない。その時のことはその時の人が考えるんだから。。それで良い。

嫌われ松子・・なんて言う映画があったような?
この松の木ですが、ホントに嫌われてるようですね。一軒隣の家の松がさっぱりと伐採されてました。
パトロールしてるオジイサン達は、松の木が好きな世代だと思うのに、「松はいらねぇな・・・」と口を揃えて。
ま、職人を頼んで1本剪定するのに3日はかかる。自宅でも1本の松でも切っちゃった。それを見て私の心の中・・
(ウチは10本位あったんだもの、しかも住んでない家の松だもの・・仕方ない)

町内会長となると?職場でお会いすることもあるだろうな?と思って、カクシカとお話。
「毎日行ってるのか?」と聞かれて「週に2〜3日ですよ。近くのアルバイトを探したら、運良く当たりまして」と答えると、もう一人のオジイサン
「俺もアルバイト探そ!2〜3日は良いな・・笑」と言う。元気溌剌(笑

のんびりと、後悔しない生き方ってなんだ?と考えた。
あのさ、死んだら何も考えないわけで、後悔って?いつするの?
私は後悔はしないだろうな〜と思うのよ。自分に出来ることなんか?限られてるじゃないの?
生きてる自分を過大評価すると?後悔するんじゃないかしら?現在進行形で後悔し続ける。アレもしなきゃ、コレもしなきゃ・・
元々出来もしない事を、出来たかもしれないって。。
それこそ辛くて具合が悪くなる。で、結論が・・出来ない事はサッサと諦める。出来ることだけやる(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]