大根、ホウレン草播種
2013/02/11 (月)

hare.gif 良い天気になってます。しかしちょっと疲れ気味。

昨日は職場で上長が「日曜日は働く気にならなくてさ〜」と言う。
ま、仕事をしようにも?他の休みが多くて暇なので、歳の近い女同士でお喋り三昧となる(^^;
内容は想像してみて下さい(爆
だけど?やはりドコでも同じ事を言われる。「一人っ子に見えるね・・」・・なんで?と思って聞くと、
「アタシは姉妹だからかな、いつもネーチャンの後を追いかけてた。一人が苦手なんだよ。○さんは、なんでも一人でやっちゃう感じ?」・・その通り(笑
姉妹が居ない分、娘が出来たので良しとしようと思ってる。息子だけじゃ・・つまらん(笑
姉妹の居る友達を見て、羨ましいと思ったこと度々。。コレばっかりはどうにもならない。娘にも悪いことをした感じ?自分で娘を産んでくれ・・と思う(笑
ま、息子は母親と良く喋る方だと思うし、お嫁ちゃんも気さくな良い子だけどね。早速姑に子守を頼むくらいだし(笑

「そうそう、見て来ましたよ。土とか色々」とメモを渡すと、早速発注。顔のきくところがあるらしい。
「3月頃からやるから、それまでに配達してください」とメモを見ながら。
「野菜は何を作りますか?」と聞くと、「スグに食べられるのが良いな〜」と。
「育苗場所と置き場所を変えた方が良いかも?」と言うと、「こんなことやってます〜とわかった方が良い」と言う(笑
種蒔き段階から、皆様の目の届くところで栽培となる。・・が、正面は西日は当たるが東はふさがってる(^^;
花がイマイチなのは、日当たり問題だと思ったりする。

「あのさ、刺身についてくる何だっけ?ギザギザの葉っぱで〜アレ、毛虫がつくからパス」と言う。
刺身について来るのは青シソの他に何だっけ?と考えて、「パセリ?」と言うと、「そうだ、それそれ。アレは食べないから要らない・笑」
ま、とにかく初心者向けでとなると、小松菜、ラディッシュ、ナス、ニラ・・収穫は関係無いお楽しみ栽培。
ま、アルバイトでも家庭菜園趣味が活かされたわけです。
いつも思いますが、どんなことでも長くやってて損はありませんね。何故だか尊敬?(呆れる?)されます(笑
・・「アイディアを出せ」と言われれば?得意な事をまず言うわけでして、そうなると?家庭菜園(笑


午後は種蒔きに出かける。
石灰と鶏糞を入れておいた場所にホウレン草、隣の高畝に大根。両方古種。
風が強くなり、どうにも不織布をかけられないので、夫が来るのを待って二人でベタかけ作業。
例年より1ヶ月も早いんですけどね、芽が出たらラッキー。トンネル資材は積んで無かったので後日。
何しろ、請求して来る奴がいるもんで、お尻を叩かれてる気分(^^;

後はセッセと片付け作業。古くなったペットボトルや小物類を袋に詰め込んで明日に出す。
それから、軽トラに肥料類などを積んでおく。

畑人とは農閑期になってほとんど会うことも無かったが、今日は夫が一人とお会いしたと言う。
みんな、サっと収穫だけして滞在時間が短いのだろう。
「奥さんによろしく」と言われたとかで、そのように。
もう一人、100歳近いお母さんの具合の悪い人、コノ人は来ている気配がない。後期高齢者となったオジサンの畑もそのまま。
早く賑やかな菜園になれば良いと思うが、春はあと少し。。待ち遠しいキモチ。

家で美味タス、サンタクララの播種。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]