種ジャガ購入
2013/02/08 (金)

hare.gif 一昨日、「明後日は、右の腰が痛いからMRIをうける。朝一で病院に行くから・・・」と夫からTEL。
今日、9時に病院に行き、帰った時間が12時だから3時間。
私がサークルから帰って「どうだった?」と聞くと「加齢・・」・・そうだろうと思ってた(大笑
人生の半分以上が過ぎて、ドコも痛くないハズがない。


サークルは日記当番。作文問題が150字〜300字なので、それを練習してるから長い。
それで、ホワイトボードには書ききれないので、中略などとをした。本物の日記はノートで添削して貰う。

質問はほぼ予想通り。最後のひと言だけわからなかった。
「お土産は○○・・」の○○の単語がわからない。
「○○・モエヨ?」と聞くと、それは空気だった。何処かの生徒で、「お土産ですよ」とビニール袋に入れた山の空気をプレゼントした人が居たそうだ(笑

ま、最近では北京の大気汚染問題で大変な事になってるが、ソウルの大気汚染も水質汚染も世界でイチ、ニを争う汚さだったらしい。
「清渓川をキレイにして市民のオアシスにしました」と、ガイドに説明されたことがあったが、「なにそれ?珍しくもないし普通じゃん?」な感じだったのを覚えてた。
・・ハァ、そんなことだったのね?と何年も過ぎてからわかる(笑
市民の下水道として使われていて、スラム街になってた場所だったらしく、大腸菌ウヨウヨ(^^;

考えて見ると、私が小学生の頃と同等だろうか?
光化学スモッグ注意報。川はヘドロで悪臭漂い。生活排水は垂れ流し・・
高度成長と環境破壊はセットらしいわ。

終わった後は雑談など。オジサンはサッサと帰る。
前回話に出た歴史話の解説など。どうして先生の顔色が変わったか?・とか。先生の意味深発言が気になっていたらしい。
要注意の言葉をいくつか話した(笑

夕方は隣町の園芸店まで行った。
土やその他の値段を調べていたら、イチゴホウレン草なるモノを見たので1ポット購入。
種ジャガの価格を見て、HCへ移動。
やはり大量仕入れのセイだろう、コッチが安い。モノは悪くないので、インカのめざめ、キタアカリ、とうやを1`づつ購入。
それからイチゴ苗3ポットも。職場のプランターでのお楽しみ栽培にする。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]