無資格
2013/02/07 (木)

hare.gif 勤務日。
そろそろ種蒔きが始まるので、「土をそろそろ準備したいし、場所は○○で良いですか?」と上長に言った。
「何?土ってどんなの?」と聞かれた。
ホントに栽培方法も、管理の仕方も全くわからないらしい(^^;
説明してもチンプンカンプンの上長「見に行く?」と。
「いや?それも時間の無駄ですから、モノと値段を調べて来ますから、発注をお願いします」と言っておいた。
アルバイトのブンザイで(大笑
限られた予算の中で、如何に豪華に飾るか?そのためには種蒔き必須。苗を買ってたんじゃねぇ。。
・・で、花は簡単なマリーゴールドをメインにする。
野菜は唐辛子をココで栽培するつもりでして、「何?コレ?」とお客さんに聞かれるくらいに、多品種を並べようなどという魂胆(笑
鑑賞用唐辛子があるのだから使えると思うわ。苗が出来すぎたら寄せ植えにして玄関に飾る。
面白い寄せ植えになる?多分、唐辛子、細ネギ、レタス他(笑
花はドコでも見るだろうけどね、野菜となると珍しく思う人が出てくると思うわけ。。
上長、「あのさ、講習会やってくれない?」と言うので、「資格もなにもありませんよ。主婦、普通自動車免許、無資格」と答えると、
「どんなんでもイイ。何か肩書がつきゃイイ」と言う(笑

引き出しには糠と一緒に、チョコレートが入ってた。
「ありがとう」とメールを送ると、「野菜を貰ってるから〜」と。
ブロッコリーは昨日茹でたようで、「スグに茹であがって・・」と。そう、ブロッコリーの茹で具合は結構難しい。
蒸す感じで全部をお湯につけない方が良いのだ。そして水にさらさないで自然に冷ます。

資格・・コレも微妙だ。
バアは理容師の資格を持っていたが、サッサと辞めて違うことをやっていた。
理由は嫌いだったから・・だそうだ(笑
ただ、親は時代を考えて女の子に手に職を、と修行に出したのだろう・・と言う。。
まぁ、資格とはそんなモノのようだ。それが好きなら、時代が合えばそれで食っていけるが、嫌いなら資格にこだわる必要はない。

立派な資格はと言うと?弁護士、コレは大変らしいですよ。
娘さんが司法試験に合格したものの・・・と言う話を聞いた。ま、どんな道でも厳しいが、折角合格したのに・・と思うこと。多々あり?
羨ましいような?何となく気の毒なような?不思議な気分の一日でした。
無資格主婦の一日。無い人は悩まなくて済む。悲しいような?気楽なような(大笑

ただ、母親の資格は認められてるようだ。「カーサンの誕生日」をみんなが覚えてた。当たり前だけどね。
言っちゃなんだけど、この資格が私にとっては一番だと思ったりする。みんなに心の余裕があると言うことだ。
誕生日を忘れられたとしたら?怒るんじゃなくて、心配しなくてはならない。
FBの誕生日のお知らせ・・・これほどお節介なもんはないと思ったりする。放置してるけど(笑

そのバアチャンから電話。「誕生日を前日まで覚えてたけど、忘れた」と言う(笑
独居老人の話し相手に行ってるが(自分も独居老人だけど?)
「話が一方的で眠くてさ〜〜」と言いながら、自分も一方的に喋りまくり?相槌を入れるのが精一杯。
そして電話を切った。
息子は私の誕生日にバアチャンの家に行き、「カーサンの誕生日」と言ったそうだが、聞いても忘れたと言う。
そのくせ、トシは正確に言う(^^;
先日の息子の電話とはちょっと違うがどうでもよい(笑

「後5年もすれば、80だよ。兄貴達と住んだら?」と無理とは知ってても言うと、
「絶対イヤだ」・・私達と住むのも絶対に拒否するよ。「行こうか?」とふざけて言うと・・ムゴン(笑
兄貴達も「絶対ムリ」と言うし?さて?どうなるんでしょう。。
本人はピンコロを信じてるけどね。この自由を奪われてたまるか!と言いたいらしい(笑
寂しさはあっても自由を選択するようだ。。バアチャンらしいよ。。
孫夫婦が家を受け継げば良いと思ってたが、自分で処分するのも良いと思う。ジイとバアの家だからね、バアが判断すればよい。
そのくせ、「アンタ達、子供夫婦と一緒に暮らせば?」などと軽々しく言う。
「自分の立場で考えましょう」と流す(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]