雪の日
2013/02/06 (水)

yuki.gif 天気予報通りの雪が降っている。これでは何も出来ない(笑

昨日は誕生日だった。また一つ歳をとった。
20,30,40,50と十の位の真ん中までは、歳を書くのがイヤになる。
真ん中を過ぎると、次の十の位になるのがイヤだから平気になる(笑

夫、息子、お嫁ちゃん、娘から電話とメール。
夫は何日も前から煩い位に歳を言ってた。全く大きなお世話な人。
息子からは、日付が変わる1時間前に「カレンダーを見たらカーサンの誕生日だった」と言って(笑
そして、「○○が(お嫁ちゃん)が、謎の美味いサラダを作った」と報告する。
「どんなサラダ?」と聞くと、「白菜だったけど・・」・・全く、男ってヤツは美味しいか不味いかだけで、内容に無頓着だよ。夫もそうだ。

しかし?良いことじゃないかい?奥さんの作った料理が上手で美味しくて、その素材を作ったのが母親だ(大笑
「良かったじゃないか?美味しいご飯が食べられて・・」と言うと、「うん、良かったと思ってる」と答えた。大変よろしい。。

お嫁ちゃんとかわると、「明日は予防接種に行きます」・・この子、雪の日を狙ってるのか?(^^;
近くの病院にはワクチンが揃ってないので、同じ市内にある母方の祖父母の家の近くに行くと言う。
歩くと30分以上かかるので、オジイチャンが車で迎えに来て下さるそうだ。
オジイチャンは70代後半と聞いている。
「そう、ありがたいわね。オジイチャンに宜しく伝えてね」と言って電話を切った。

それから、日付が変わって娘からメール。
コノ人、試験の最中で今日が最終日らしく、研究室で勉強しているらしい。
「誕生日おめでとう」と一行だった(笑

午後になっても雪は降っているが、幸い道路には積もらない程度。
相変わらず鉄道は大混乱らしい。

娘から「全部終わった〜!」と絶叫メール。夫が言うには、「機嫌が悪くて仕方なかった」・・
試験の最中でカリカリしてるのに、ど〜せ?機嫌や都合お構いなしに、喋ったり動いたりしたのよ。
耳が遠くなって、声が大きい。耳鳴りがしそうにうるさいと思うことがある。
我慢の限界を超えると私も怒鳴る。「うるさい!黙れ!」それでも喋るから嫌になる。娘も同じ。。本人に悪気がないからもっと困る。。
「静かにしてよ」くらいでは、注意とも思わないらしい(^^;

職場から「糠を引き出しの下に入れておくから〜」とメール。
事務所で糠のやりとりなど聞いたことない(大笑
私からは雑巾を3枚置いておいた。学校に持って行くヤツ。ボロタオルが沢山あるから暇だと縫っておく。職場用にもね。
「雑巾貸して下さい〜」・・コレ、よくある。。

イマドキはペラペラなのが3枚¥100で売ってる。が、子供には雑巾は買うもんじゃないと教えろ!とおせっかいオバチャンは思う。
イマドキの学校は言えないんですって。。持って来られない子が居るから配慮ですってよ。
そして、ボロタオルがそんなに無いと言うんだよ。タオル不足なんですと。ホントかしら?
あたしゃ、タオルと雑巾は買うもんじゃないと思ってたけど(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]