楽に生きる
2013/02/05 (火)

hare.gif 勤務日。勤務交代は他の人で調整がついたとのこと。
アルバイトはほぼ平等な条件で・・と思っているらしい。確かにね、揉め事とは些細な事で起きる。
「バイトしてくれないかしら?」と友達に言ったら、「そりゃ、今は時間もあるし小遣いも欲しいけど、アナタとは友達で居たいから、遠慮するわ」と言われたと笑う。
このお友達のキモチ、よくわかる(笑

今日は、4月からのバイトが見つかったそうだ。
なかなかの高学歴で、経歴も素晴らしく「どうして?」と思ったそうだが、電話をしたら
「無いよりはマシですから〜宜しくお願いします」と言われたと言う。
40歳半ばで子供無しとのことで、土日交代勤務OKだそう。
あり?子供無しでバイトはモッタイナイ感じ?と思ったりする。
確かに?私と条件がほぼ同じ。彼女は木曜日にバツをつけていたそうだ。
私は何も言われてないが、状況から考えて延長なんだろうな?と思ってたら、
「4月から5ヶ月の延長に決まったから・・」・・希望も聞かずにサッサと決めてあった。良いのか?
そうですよねぇ、プランター野菜の計画を立ててあって、その管理担当(他に出来る人は居ない)なんだから当然やると思ってる(笑


今日は上長が「楽に生きるのは考えれば簡単、自分には難しい」などと。
ま、コノ人、結婚当時、大姑、舅姑と同居、子育ての大変な時期も頑張り抜き、30年以上勤めを続けたわけで
今更仕事を辞める気にはならない。そのキモチは何となくわかる。
しかしねぇ、世の常と言いますか?職場は男性優位にできてるでしょ?たいして有能じゃない男性でもね、上を行かれる。
もうさ、悔しくてたまらないキモチを私に言うのですよ。その度に
「怒らない、怒らない。美容に悪いわ・・笑」と、そのしかめっ面を直そうとして私が言うと笑うのですよ。
顔立ち良く肌もキレイなわけで、怒っちゃモッタイナイでしょうよ?笑うとホントにチャーミングと口に出して言う(笑

今まで、こんな事を平然と言う人は居なかったらしい。みんなが下を向いて笑いをかみ殺してる(^^;
この上長に冗談やギャグを飛ばす人など。今日も爆笑させたよ。。
有能なキャリアウーマンで、冗談は通じないように見えるのだが、私には人の良いオバチャンに見える。

「○○先生に言われたんだよ。自分を知るようにと。足るを知るようにと。楽に生きるようにと・・」と言うので、
「そうですね、自分を知ること。怠けるんじゃなくて、自分に出来る範囲で満足しろってことですよね?」と返すと、
「わかってるんだけどさ、まだ上がある。まだ頑張れる、負けたくなくてさ、自分はもっとできるんだ・・」・・と。
辛く生きてる??お金の苦労など元からないし、今も無い。
ひと言で言えば、ワーカーホリックだと思うが。。

人間、病気はしてみるもんですよ。コテンパンに負けてみるもんですよ(笑
10年を無駄にしたが、ずっと元気で頑張れた人とは違う考え方が出来るようになった・・のだと思う。
今の私は楽なのだ。他人様にアホなオバチャンと思われようが別にどうでもよい。アホの何が悪い?と開き直る(笑
持たざる者は持ってるよりも強いのよ。仕事もお金も地位も・・そんなもんはね、手放すことを考えると辛いのよ。怖いのよ(笑
そして、いつかはその日が来る。

午後になり、おっそろしく眠くなったので畑へブロッコリーを採りに行った。10分ほど息抜き(笑
持ちかえって、「明日のお昼に茹でて食べて下さい」と職員さんに渡したら、上長
「私も教えて貰わなくちゃ・・」と言う。言うが、やる気はない。バカバカしいことをやると思ってるのはわかる(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]