全くもぅ
2013/02/03 (日)

hare.gif 勤務日。日曜はまったりなのだが今日は違った。
「融通をきかせろよ!」・・と怒るオジサン。コノ人の融通とは?自分に都合のよい融通なわけで、サッサと上長と交代。

規則(この場合は原則だった)と言うのは、理由があるから規則なわけで、簡単に曲げるわけにもいかず?私が勝手に融通するわけにもいかず?当たり前。。
・・そんなこともわからず70年近く生きてきたのか?このオジサンは・・・と思ったよ(笑

私の知ったこっちゃないが、困るのは本人だろうから。。優しく言われてるうちに引き下がると良いな〜とも思った。
ま、相手が女性だから何とかなると思ったら、大間違いと知るだろう。
一緒に居た女性は、申し訳なさそうに挨拶して帰った。

夫が仕事場に現れて「車の点検に行くから、キーを取り替えて・・」と(^^;
別に今日じゃなくても良いことを?わざわざ来るなよ・・と思ったりする。

帰宅して「玉葱は・・?」と聞くと、「風が強かったからやらなかった」と言う。
そのくせ、大畑のどうでもよい耕運はやってある・・アホだ(^^;
「あのね、作業には順序があって、植物は生きてますから・・」と言うと、逆切れ。
「出来なきゃ出来ないで良いじゃないか!」・・そういうことじゃないと思うけど?(^^;
ま、良いわ。。無駄な事は言わないとする(笑

鹿児島旅行のチケット類が届いたので、バアチャンに電話した。
「届いたからね〜」と言うと、「いくらだ?」と聞く。
「一人¥39000だよ。旅館は一流だから」と言うと、「バカな事を言うな!」と言って信じない(笑
「往復の航空券と、旅館二泊とレンタカーの値段だからね」と言うと・・・
「アタシ、100万下ろしておいた。そんな・・タダみたいな値段・・」・・・(^^;
コノ人、いつの時代の人?三人で九州の南の端っこに行くのに、100万かかると思ってたわけ(^^;
そして、全部自分が払おうと思ってたわけ(^^;
「じゃ、20万もあれば良いか?」と言うので、
「高速代とガソリン代と食事代4回分を払ってね。20万もかかるハズがない。後は払ったから・・」と言うと大笑い。
シマッタ!と思った・・・一人10万位と言えば良かった。正直過ぎた(大笑

「飛行機の優待券は?」と言うので、「アタシが使うから、考えてるから」と言っておく。
ジイバアは私が高校生の時に銀婚式旅行で北海道へ行った。もちろん電車(笑
その時の費用が100万位だったらしい。。
コノ人が、頻繁に旅行する兄や私にうるさかった理由が今日わかったよ。
旅行と言うのは、超贅沢だと思ってたのだった。

ジイの介護で十年以上費やしたわけで、こんなに安いなら?行ったトコロがほとんど無いのだから?
子供をお伴にして、これからも行くかもしれない。
まだまだ元気、今から青春しても良いんじゃない?働くだけの人生だったのだから。。
中学を卒業したその日に家を出された。。

マンションに帰った夫から「着いた」の電話。
駅前のオダキューOXでブロッコリーの値段を見たらしい。
「ウチのみたいなのが¥298だぞ!」・・なにを感激してるのやら?(^^;
その¥298が何個分よ?・・と思う。玉葱で逆切れしたくせにさ(笑
「今日はブロッコリーとホウレン草を食べる」・・値段を見て美味しいとでも?(大笑
茹でて持たせた野菜を食べて、一杯飲んでご機嫌で御就寝となるだろう。。
コノ人も息子と同じだった。家庭菜園にハマってる私のことを冷ややかに、バカにしてた。
確かに、作っても作っても撃沈してたよ・・
腕前ってのはね、やってれば上がるんだよ。最初の頃の私ではない。
ハミョン ハルスイッタ!(やれば出来る)・・・の。座右の銘にしておこう(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]