畑始動
2013/02/02 (土)

kumori.gif 今日は暖かくなるらしい。・・と夫。

朝っぱら、息子から電話。
「カーサン、昨日は金曜日だったのに来なかったんだね。お米が無くなりそうだから・・」
どうも?夫婦共、私が毎週金曜日に野菜や米などを運んで来ると思ってたらしい。
金曜日の勤務は外して貰ってるから「金曜の午後は暇だよ〜」とお嫁ちゃんに言ったのだった。思い出した(笑
ウチは農家じゃありませんけどね?
娘からは「今月の生活費お願いします」とメール。ま〜二人共煩いわ(^^;

まぁ、米、味噌、その他・・息子の家族分も計算に入れてある。
自分も親にそうして貰った・・繰り返しです。何処にでも見られる家族の風景。
いえね、コレで良いのだと思います。子供に仕送りして貰うような親にならずに済んで、ホントに。。
今の時代にもあるんですよ。夫の職場の人の話を聞くと驚きます。でもねぇ〜・・
子供を見れば親がわかると言いますが、金遣いが荒い。酷い。全部使っちゃう。。


節分が来ますので、畑を始動させます。
今日はホウレン草畝に苦土石灰と鶏糞を入れて耕運。ジャガイモ、大根予定地を再度耕運(夫)

午後になり、要望がありましたので収穫へ。
ネギ、白菜、大根、ブロッコリー、カリフラワー、ホウレン草、細ネギと自宅用にサラダ菜。
サラダ菜は外側の枯れた葉っぱを取ると、ちっこ〜い。・・で、自宅用。
レタスよりも寒さに強いことがわかったので、来季は被覆して多めに栽培するとする。ブロッコリーとペアが良いかな。

その後はニンニク畝とラッキョウ畝、ブロッコリー畝の除草など。
広い通路は管理機でガ〜っとやっておく。
キャベツとブロッコリー(アレッタ)・・鳥被害が大きい。やられましたよ丸坊主(^^;

明日は勤務なので、夫に玉葱の管理を頼んでおく。
寒波で枯れたモノがあるので、予備苗を補植して貰い、根付いたら追肥の予定。
やっぱり赤は強い。
ま、今年は寒波襲来だった。農家畑の玉葱を見ても同じようなモノ。
先っちょが茶色くなってて、小さいよ。ホントに小さい。
毎年心配になるが、何とかなるだろう・・と思ったりする(笑

冬枯れの畑で、ドコに作物?と思うほどですが、収穫すると大量になります。不思議。。
お嫁ちゃんは、セッセとネットで調べてメニューを考えるでしょう。
夫・・
「たいしたもんだな・・○○は・・」・・と言うので、
「そうだよ。息子が何を食べてるのか?ちゃんと食べてるのか?・・心配しなくて良いことは、幸せだよ。良かったね」
親は何が悲しいか?・・子供がロクなモノを食べてないことだ・・と思う。
娘なら「ちゃんと作れ〜!」と叱り飛ばすことも出来るけど、息子・・・
多少の料理は作れるけど時間がない、親が手を出せない。。出したところで先に死ぬ(笑

帰宅して野菜を洗い、ポリ袋にキレイに入れて準備すると、夫が・・・
「み♪お♪ちゃ〜ん♪」と言いながら、スキップして配達に行きました(大笑

花壇用花種セットが届く。
ミニキャベツ、サニーレタス、縮緬レタスの播種。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]