野菜花壇?を考える
2013/01/30 (水)

hare.gif 勤務日。ドコゾの健康診断があったので、おっそろしく混雑。
その他の申し込みもあって、午前中は時間の過ぎるのが早かった。

お昼にはサラダ。たいしたもんです、プランターで5人分のサラダが作れる収穫ですよ、この時期に(笑
プランターには花もあるのだが、上長・・「全部野菜にする?」・・と。食べられるモノが好き?(大笑
お客様には、貧弱な花よりも立派なレタスを褒められて感動してたし?野菜も彩りよく並べれば?コレも趣向が違って良いのかも?
ドコでも同じような花は見られるしね。。

「種を買ってあげる」と言われて、「種はありますから、土をお願いします」と答えた。
土の方が高いじゃん?(笑
コンテナやら植木鉢は我が家に余ってるので、ソレを運んで職場で野菜を作る人。。なんという幸せ。
契約期間が終わっても、自分の畑は隣です。いつでも面倒は見られます。
しかし、上長が転勤したら?・・先のことは考えません。今のことだけを考える(笑

午後はまったりと時間が過ぎる。
3月で契約終了になる人を心配する上長。コノ人、世話好きのホントに人の良いオバサマです。歳はたいしてかわらない(笑
「私が探しても良いんだけど、口をきいてもいいんだけど・・」と言いながら、せっせと次を探してる様子。
ま、「若いし本人の希望もあるだろうし」・・と言いながら「コレ、どう?」と私に聞く(笑
以前から思ってたけど、ホントに義母に似てる。やることなすこと。
義母も「○○さんに、○の世話を頼まれてさ」とか「○○さんの○○」・・とか、いつも言ってた。
そしてね、何でも隠せず喋っちゃう、「いいの?」と思う(大笑

私には人生のおまけの仕事とわかってるらしく、「身体に気をつけて、早くやめないでよ・・」コレだ(笑
ハイ、契約延長になるかどうかはわからないけど、契約期間を守ること、それが私の目標ですから。。最低ラインくらいはキッチリと。
でもさ、コレすら守れない人も沢山居ると聞く。イヤだと思うと、ず〜っとイヤだと思うのかな?
世の中、良い人ばかりだと思うよ。50年生きてきてそう思う(笑
文句を言うってさ、自分の中にも問題があると思うんだよね?違うかなぁ?
住めば都、勤めれば?居心地を決めるのは自分。。
自分の思ってることと違う反応や、お叱りもあるけれど、違う考え方もあるわけで。。
その度「ふ〜ん」と思ってる自分(笑

職場で情報を仕入れたので、お嫁ちゃんにメールした。
彼女もちゃんと情報収集しているようで、「外に散歩に出られるようになったら、行ってみます」と返って来て、
持って行った野菜の調理法まで教えてくれる(笑
我が家で不評のカリフラワーは、バーミックスで粉砕してスープ、ルッコラも・・とね(笑
「カリフラワーは裏ごしすると食べやすいと思う」とは言ったが、若い人のセンスで色々と食べ方を試行錯誤してるね。
今度教えて貰おうと思ったりする。ババの思考は固まってるからね(大笑

コレは、今の職場の仕事の役に立つ。若い人の感覚を知らなきゃはわからないことが沢山ある。。
悲しいかな?コレばっかりは若い人の言葉を聞くのが一番だ。総人口では年上が多いだろうけど、今ではドコの職場へ行っても自分より年上が少ない(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]