食いしん坊な職場
2013/01/29 (火)

hare.gif 勤務日。「今日はワックスがけをやろうぜ」・・とのことで、みんなでモップを持って走り回る(笑
床の保全は年間契約らしいが、それだけでは足りないらしい。苦情が数回でたので、「じゃ、やるか?」と。
滑らないワックスとやらを準備して作業。今の時期にピッタリだ(笑

昼休みになって、例の直売所について聞いた。
「そうだよ〜小さい直売所だけどさ、昼には品物は無いよ〜野菜が良いらしいよ〜」と。知る人ぞ知る直売所?
近くの人の話では、10時から品だしをして、昼には無い。・・で、品物が並ぶ10:30が良いかも?とのこと。
・・で、「あの直売所の精米機は糠が取れないから行かないんだよ・・」と言うと、
「あのさ、糠は新しくなきゃダメ?」と聞く。コノ人、家庭用精米機を持っていた(笑
野菜を作ってないし、毎日捨ててるのだそうだ。・・なんとモッタイナイ。。
「あらぁ!持ってきてよ。畑に撒くよ〜」と言うと、
「じゃ、少し溜まったら持ってくるね〜モッタイナイとは思ってた」と。

面白いことに、コノ人はかなり悩んで精米機を買い、今は餅つき機で迷ってると言う(笑
私は逆、かなり悩んで餅つき機を買って、今は精米機で悩んでる。
この職場、食いしん坊でもある(笑

弁当箱を見てもそう思う。曲げわっぱの弁当箱を持参してたり、スープ専用保温ボトルが並ぶのに驚いた。
明日はプランターのレタスとミックスリーフを収穫して、サラダを作るから「茹で卵を持って来ようか?」と言うので、
「じゃ、ツナ缶を持ってくるわ」と(笑

コノ人は契約期間満了で3月で職場を去ることが決定してる。
上長が頑張ったらしいけど、認めて貰えないという話。認めたくても規則でね。
「どうするの?」と聞くと、「ハローワークに行くわ」と言う。まだ若い。
良い仕事が見つかると良いなぁ・・と思うが、多分スグに見つかるよ。そんな人は見ててわかる。
だけど変だよねぇ?仕事に慣れてるし出来るし・・規則に縛られてばかりで・・こんなんで良いのかしら?


今日は昨年出題の聞き取りに挑戦。
やっぱり同じ、最初は簡単、後は撃沈。単語ひとつから想像の世界に入る。4択問題で運だ(笑
7割くらいの正答率だけど、一つのセクションが基準未満は不合格。ゆえに不合格(笑
全神経をコレに使うのは疲れる。大体からして?日本語で何にも言わない。説明も問題も解答用紙も全部外国語(^^;

しかも?農閑期に覚えたことは菜園シーズンを終えると、ほぼ忘れるんだから・・・
まぁ?こんなのを見たことの無い人にしてみれば?チンプンカンプンなわけで、カメの歩みでも進んでいればそれで良いか?とも思う。
試験でもない限り、お尻に火がつかないのだから、コレを終える頃には少しマシになるだろうとも思う。
自分に、スゴハショ スmニダ。。お疲れ様でした。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]