ウチの男ども
2013/01/28 (月)

hare.gif ピカリと晴れ。昨日運んだモノを燃えないゴミの袋に移し替える。

昨晩はTOPIKの過去問のさわりをやってみた。う〜ん、最初は簡単だと思ったが、すぐに愕然となる(笑
音で聞けばわかるのに、書いてあるとわからない。文盲ってやつ?

ネットで色々と勉強出来るので、サーフィンしていると、サ○スンの通訳をしていた人のブログを見つけた。
「どうしたら上達するのか?」コレは英語でもよく見るけど、やはり書いてあった。
「中級試験に合格出来るような人でも喋れない、文法も単語も勉強してるのに、聞けない喋れない・・」・あら?サークルに入ったオジサンと同じ?
「それは何故かを教えます」とあったので、メルマガ登録した。
コノ人も間違った勉強法で8年を無駄にしたらしい。ストレス無く喋れるようになったのは、8年を経過して、勉強法を変えてたった1ヶ月だったそうで?ホント?

夫が代休を取って休みなので、色々と用事をして貰う。
本人じゃないと面倒な世の中になりまして?奥さん代理が出来ないでしょ?
最初は面倒と思いましたが、奥さん任せから「やらねばならない」と意識が変わりましたから、電話もかけるし出かけても行く(笑
自分の預金通帳にいくら入ってるかもわからない状況から、「ヤバイ!これだけか?」となるわけで、
今までの奥さんのやり繰りの大変さがわかると言うモノ。。

娘から米、梅干しその他の要望があったので、セッセと準備。
運び屋トーサン、娘に叱られないようにとシッカリとメモを持ってきた(笑
娘の作る弁当は主食が少ないとこぼすので、他の容器にご飯だけを詰めなさいと言っておく。
ど〜して?トーサンとは娘に何も言えない?カーサンに言って貰おうって魂胆?嫌われたくないから・・(大笑

ま、娘に「トーサンが痩せてるから、弁当の量を増やせ」と言っても、「タバコのせいでしょ!」と一蹴されたもんね。
夫が自分で言ったとしたら?どえらい怒られ方をするだろうとも想像出来る(笑

ま、paprika家の普通かも?
息子が言ってたそうだ。紙オムツのパッケージに赤ん坊の写真があるでしょ?それを見て
「この赤ん坊より、ウチの澪央のほうが可愛い・・」・・そんなことない。冷静になって頂戴(^^;
コノ人も、将来娘に怒られてもヘラヘラとしているに違いない。。参ったわ。。
子供大好き元祖イクメンと新イクメン。。
ジ〜ジのケータイ待ち受けはすでに孫。バ〜バは?違う(笑

夫が荷物を抱えて娘のトコロへ帰ったので、試験勉強。何を?好き好んで?勉強?と思うが、決めたからトライ(笑
でもね、大学受験などと違って競争じゃありませんからね、基準に達してれば合格なんですから・・気楽でしょ?
落とすための試験じゃありません。

何となく、文法や単語を一生懸命やるとドツボにハマるのがわかって来ました。
文法をやればやるほど?喋ることが難しくなりますよ。ドツボにハマる前に気付いて良かったと思います(笑
過去問をやってて、「どうしよう?」と思って、見たくない辞書やら?活用法、こうなるとこうなる?を突き詰めてしまう自分に気付きました。

勉強してて一番便利なのが、「旅の指差し会話帳」なんですわ。
難しい言葉は出て来ませんが、要点をまとめてあってホントに役に立つ。あ〜だのこ〜だの悩んでてコレを見ると?な〜んだ。。と思います(笑
文法などは書いてありませんが、コレを丸暗記するだけで、ムコウでは困らない。
サークルで使ってるテキストは、試験対策本のようなもの。こんなのをクリアしても、きっと喋れない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]