野菜配達
2013/01/25 (金)

hare.gif 風が強い日。朝はサークルへ。
また宿題(多過ぎる)をすっかり忘れてしまったが、その部分まで授業が進まなかったからOK。
単語テストから始まる。
ヒアリング兼用単語テストは覚えるだけではダメ。
出題範囲の単語に絡めて、全然違うトコロからも出されるので、音を正確に聞きとれないとボツ。

今日は、2年前に退職されたと言う男性が見学に来た。
お嬢さんが仕事でアチラに行き、そこの男性と結婚したそうで、韓国在住とのこと。
娘さんの家庭内はオール日本語だそうだが、婿さんのご両親が日本語がダメなので自分が語学学校へ通ったそうだ。

初級はクリアしているそうで、ホワイトボードに書いてあるモノはスラスラと読むし、意味も完全にわかる。
みんなの反応は「スゲェ!」・・私は完全に負けてる(笑
但し、ヒアリングがイマイチなのだそうだ。
単語テストで先生が読むものを文字にするのが難しいらしい。聞くのが苦手。

ホントは初級クラスに入る予定でしたが、先生が中級を勧めたようでコチラに。
ま、「皆の刺激になるかな?」と先生は思ったらしいです。
本人も自分の弱点がわかったから、サークルに入るのだそうだ。
語学じゃなくて、会話をなんとかしたいらしい。
どんなに読めても書けても、聞けなかったら会話は出来ない。聞くことさえできれば、返答は単語だけでも意志の疎通は出来ますからね。
単語力はスゴイんですけどね、書いてあるモノはわかっても、どうにも聞きとれないと言う。
真逆の私には理解出来ない。不思議でたまらない(笑

能力試験受験はこの教室では2名。一番出来る人と一番出来ない人(大笑
基礎からキチンとやった人に、色々と資料を貰う。不規則活用とかね、全部覚えたから要らないらしく、
「paprikaさんはコレをやってないから・・またプリントアウトして持って来てあげる〜〜覚えるしかないモノだよ〜」とね(笑
ま〜ご親切に〜と思って「助かるわ〜」と言うと、
「paprikaさんが入って受験する人が居たから良かった〜〜」だそうです。
多分さ、アタシより悪い点数にはならないハズで?安心なんだよ(大笑
だからさ、先生も「どうして皆さんが受験しないのか?私を信じないのか?」と言うんだよ。

終了後、ランチに誘われたがお断りする。
奥様のランチもね、そうは頻繁に行けませんわよ(笑
帰宅して野菜を積み込み、お嫁ちゃんと澪央ちゃんの顔を見にババカモは出かける(笑

到着して、ひと通り野菜の説明。「カリフラワーは食べる?」と聞いたら、
「あまり食べたことは無いけど、食べてみたい」と言うので、
「我が家では不評でね、不味かったら捨てれば良いわ」と言っておく。
毎日ニュースで野菜価格高騰を聞くらしく、「高いんですよね?」と。
・・で、「葉物野菜が育たないからねぇ、ウチの不織布をかけてあるのもちっとも大きくならないよ」
「ハウスの野菜は出来てるだろうけど、露地野菜は美味しいからね、見てくれは悪くても・・笑」と。

澪央を観察。グンと力強くキックするようになってる。
ま、抱っこしたいのは山々だが、運動させないと元気に育たないからね、「ハイ!キックキック!」と話しかけてバタバタ動く様子を楽しんだ(笑
新米ママは、少しでも「グスン」となると抱っこしたくなるらしいが、ババは泣くまで放置でも構わない・・と思ったりするわけで。
顔を覗きこんで「このバ〜バはスパルタだからね、抱っこさせようったって、ダメ〜〜」と言うと、ジィ〜っと見てた(笑
・・ま、ババが抱っこしなくても、ママが十分抱っこしてますからね。。それで良い、そうじゃなきゃいけない。


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]