終わりよければヨシとしましょう
2013/01/21 (月)

hare.gif 大豆を煮るばかりにして直売所に出かけたのですが・・・「なにぃ!〜〜〜」生麹がありません。
パート店員さんに、「生麹はどこですか?昨日の夕方に電話して確認してあるんですけど・・」と言いますと、
「昨日は私が品出しをして、夕方は確か・・・1`だけだったと・・」と変なお返事。
「変ですね。私は夕方電話して、あると聞いたんですけど・・」と返すと、そこからドタバタが起きる。

どうも?乾燥麹ならいつでもあるから「ある」と言ったようで、
「わからない人が受け答えをしたのかも?」との店員さんの話。コノ人は主婦らしく、私のキモチがわかるようだった。
「豆を浸したんじゃ・・・そりゃ・・」と申し訳なさそうに・・・

電話の主に対応が替わり、
「あのね、生麹はいつも無いから確認をするんでしょ?あると言うから豆を水に浸して準備してるんでしょ?豆をどうするのよ?」と言うと、
「どの豆でしょう?」とクソッたれな返事。大豆で弁償する気?
挙句?乾燥麹で何とかならないかと聞いてくる。

「あのね、買った豆じゃないのよ。自分で無農薬で作ってんのよ。弁償って問題じゃないわね!」・・段々怒りがこみ上げる。
「とにかく、今日中に生麹をどうにか手配して頂戴!」と言ってから、
「どうしても手配出来ないようなら、私の作ってる大豆を取り寄せて持って来て!」・・ハイ、激怒してます(笑

私の怒りと引き下がらない態度に恐れをなしたか?
「わかりました。何とか頑張りますので・・」と言うので、その場は帰って返事を待っていると、
「ありました。3`、ヨソの直売所にありましたので、届けます」と連絡が入ったわ。
それがさ、地元の農家のオバチャンが作ってる麹でさ・・アホらし(笑
こんな事なら?知ってれば?初めからこのオバチャンの出してる直売所に行くわさね。
小さい直売所で、見落としたのよ。宣伝してないのよ(笑

「おいくら?」と聞くと、「迷惑をかけたので、結構です」と言うが、
「代金は代金でしょうが?必死に対応してくれたから、払いますから」・・と支払うと、
「これから、パートも含め対応を徹底しますので、塩麹や甘酒なら問題なくても、味噌は迷惑がかかります。よくわかりました」と頭を下げて帰って行った。
名刺を見たら、店長じゃないさ・・・店長よりも、パートの店員さんの方が知ってるって?なにさ?

ま、私も反省しなければなりません。「ある」と聞いて信じたのですから。
直売所の店員だからと言って、商品知識が豊富だと思ってはいけないのだと知りました。ハッキリ申し上げて、アホばかりですわ。
今度からは、麹が手元に届いてから大豆を準備することにします。でもさ、味噌作りはタイミングよねぇ?(笑
「信じる者はバカを見る」今はコレですね。。あ〜疲れた。

それとね、もう一つわかりましたよ。小さい直売所を見過ごしてはいけないのでした。
小さい直売所の方が、旬のモノは充実してるのかもしれません。それに値段も安い。
麹は1`あたり¥50安かったんです。
地元直結で、品を出す人も近くの老人だと思うわけです。老人は離れた直売所まで行かないんでしょうね?
シッカリ駐車場も完備してる大きい直売所は、商品こそ沢山ありますが、仕入品もそれなりに多いわけで、
全ての商品を熟知してるわけではないのですね?
自分で野菜を作ってると、買う必要がないので滅多に直売所に出かけません。
直売所に関する情報にどうしても疎くなる・・とも思いました(笑
ココまでが長すぎる前置き(笑


大豆を煮ている時の匂い・・コレは最高です。煮ながら麹の塩きりをして樽の準備。
以前は少量でしたが、家族も増えたし、私の手前味噌が欲しいという人も居ますので大豆3`が一度に作る量。
このために餅つき機を買ったとも言える(笑

大豆3`に米麹が4.6`(保存してた分含む)と塩が1.8`(化粧塩を含む)・・コレが今回の分量です。出来上がりは12〜3`になりますかね?
保存してた麹は、菌の力が弱いかな?と思って「エイ!入れちゃえ」のノリ(笑
さてどうなるか?寒仕込み。出来上がりは夏が過ぎた頃。

それにしても後片付けを終えたらグッタリ。機械で豆をついても疲れる。
6月に種蒔きしてからと考えると?7ヶ月めに仕込んで食べるのが10月として?
1年4ヶ月がかりの我が家の味噌。麹で激怒するキモチ、わかってくれるかしら?(笑
実際は保存してた前年度産の大豆。箱に1`づつ分けて、収穫年度と用途を記入してある。「味噌用・23年」と。
残りは「種用2`・23年」と書いてあるが、コレも味噌にする。
24年は種繋ぎ分の収穫しかない。今年が不作だと辛いな(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]