子供の観察力
2013/01/20 (日)

hare.gif 天気は良いのに風が強いです。どうしても、と言う用事が無ければ外に出たくない(笑

昨日は子供の幼馴染の顔を久しぶりに見たのだが、コチラは気付かないのに、ムコウはわかる。
元々大人だった私は老けただけで大きな変化はないのだよ(笑
それと、子供の大人に対する観察力は鋭くて良く覚えてるもんだ・・と思う。
自分の子供だけを見ていると気付かないけど、ヨソの子の成長を見て、自分の歳を実感するわけです(笑
大人になった子供の友達が、「うわぁ!○○君のおばちゃん」と親しく声をかけてくれるのは、とても嬉しいし楽しい(笑
・・ただ、アホ面で歩いていてはいけないのだとも思う(^^;

夫がしみじみと言う。
「子供が居ることは、ホントに面白い」
そうそう、産んで育てるのは大変だったが、一生、飽きること無く暮らせるということだ(笑
お金もかかり、心が押しつぶされるように悩み・・人数分考えることがあり・・・少子化もわかるけど?
やってみなきゃわからんと言うことですわ。
昨日は息子の顔を覗きこみ、「可愛いでしょ?」と聞いてみた。「うん・・」と言ってたが、今は責任の重さの方が、楽しみよりも勝ってると思う(大笑

職場では孫(一歳半)を見て、ビックリした事なども聞く。
「あのさ、子供は本物が好きじゃん?古い携帯を持たせたらさ、スマホの扱いをするんだよ!右手の人差指で動かそうとする・・笑」
赤ん坊の観察力が、どれだけスゴイのか?・・がわかる(笑

まぁ?大人は子供に鋭く観察されてるということです。赤ん坊とてあなどれません(笑
子供の面倒を見る・・などと言いますが、逆ですよ。見られてるのは親の方。
「どうしてこんな子に?」・・などと思うのが変でして?「アンタを見てそうなったんだよ」ってこと(笑

私が「大変なモノを産んでしまった!」とバアチャンに言ったことを息子が笑う。
「ホントだね!何も一人で出来ないんだね、赤ん坊・・」・・そう、一瞬たりとも気を抜けない。
・・赤ん坊がこの世に出てきてからじゃないと、そのキモチはわからない。お嫁ちゃんに
「出てきたら楽かと思ったら、出てきて初めてエライコッチャと思うね」と言うと、笑ってた。
やはり、「仕事より辛い」と言う(笑
楽な子育てなど無いが、これほど楽しいと思えることも無い・・と思う。。


外に出られず暇なので、植木鉢二つにムスクランを播種。
土は寄せ植え教室で余りを貰ってきたものがあるのだが、外に出しておいたら凍ってた(^^;
室内栽培をして、少し大きくなったら?息子の家に持って行く。
ほら、ベビーリーフを収穫しても、持って行くまでに萎れてしまうでしょ?
「コレを間引きしながら使うのよ・・」と教えるのよ。煩い姑参上!・・だわさ。あ〜ヤダヤダ(大笑
他にも、細ネギを畑から採って来て、根っこ部分を差して「コレも伸びてくるから、味噌汁に散らしなさい」・・とかね?色々と考える。

要はね、観葉植物だと思えば良いのよ。収穫出来なくなったら、我が家に持ちかえるわけで、土の処分や肥料を考える必要も無いようにしておく。
まぁね、夫婦そろってケチだしね、元手がかからず食べられるなら?喜ぶでしょう(大笑
あのさ、息子のヤツさ、母親の趣味にケチをつけまくってた割りに、「玉葱ある?」とか聞いてくる(笑
買う前に、あるかどうかを確かめるんですよ。

他には切干人参作りなど。イチョウ切りと短冊切りの二種類。

味噌用の麹の問い合わせなどもしておく。
昨今の塩麹ブームと、味噌づくりの旬なので、生麹が直売所には置いてある。
「いつでもありますか?」と聞くと、「朝のうちなら必ずあります」とのこと。
じゃ?明日やろうかな?と思って、大豆3`を洗って水につけておく。今回は1.5倍量の麹で甘めにする予定。ひね大豆なのでどうなるか?わからん(笑
残り大豆は2`位。後日標準レシピで作る予定。

夜になってプラグトレイにフリルレタスと玉レタスを播種。


バアチャンに電話すると、日帰り温泉に行ってたとのこと。
「この寒いのに・・」と言うと、「炭酸温泉に入るとポッカポカ」だそうで(笑
その後は芽の出た玉葱とジャガイモでコロッケを作ってたそうだ。
「そうね!玉葱がモッタイナイからアタシもやるわ!」とね。沢山作って冷凍しておく(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]