雪のせいで大変です
2013/01/17 (木)

hare.gif 出勤した途端、「大変だったんだよ〜」と。
雪かきしてズデンと転んで全身打撲、そして右足くるぶしの骨折・・・あのぅ。。
そして、一名がインフルエンザに罹ってた。。なんてこったい。。
骨折しても出勤する根性はなんぞや?と思ったが、聞くところによると打撲の方が辛いらしい。
それから病院へ行ったが、午後からまた仕事復帰(^^;

それから電話に出ると、「自転車で転んでメガネが割れて、顔が血だらけになったので休みを伝えて・・」と(^^;
さんざんだ。。

こんな日だったが、近隣の老健施設の開所セレモニーがあり駐車場をお貸ししたことで、「どうぞ」と言われ内覧をしてきた。
デイサービス、個室、従来の特養施設が合体してて、それは素晴らしいのだが・・・料金もそれなりらしい(^^;
デイのお風呂施設なども見学したけどスゴイわ。。
最新介護機器のオンパレードで、お金さえあれば?こんな立派な施設が使えるのねぇ・・と同行者と話した(笑
個室は10名1ユニット?ユニットごとにキッチンがあり、今までの生活に近い暮らしが出来るように・・との配慮と聞く。
一般向けの見学は後日行うそうで、正式に動きだすのは4月とのこと。
以前からの入所者は来月頃から順に移動するらしい。
ボラに行こうか?などと考える。昔はオムツたたみのボラがあったが、今は紙オムツなのかしら?
帰りにはお花を一束頂いた。ラッキーだった(笑

それからお客様に名古屋の味噌煮込みうどん?を頂く。
うどんと味噌スープなのだが、作り方がイマイチわからない。どうすんの?と思いながら。
実は、お店で食べる味噌煮込みうどんは好きではない(^^;
味噌煮込みうどんが全国に広まらないのは?多分、私のような人が多いのだと思ってる。

まぁ、うどんと言えば、その地方独特の食べ物で、当然好みは分かれる。
地元では、自宅でうどんを打つ家も多いし、茹でて水にさらしたうどんを温かいツユにつけて食べるのが一般的。
うどんは太くてコシが強く、田舎風だとナス汁が一番人気だと思う。
当然、うどん大好き人間はメッチャ多い。
郷土食だからなのだが、職場には自分で煮こむ鍋焼きうどんを毎日配達して貰ってお昼にしてる人もいる(笑
日替わり鍋焼きうどんになってて、キツネ、タヌキ、山菜・・・毎日違うのですよ。卵を持ってきたり、ネギや蒲鉾をのせたりと、工夫してね。


職場先輩から「この前貰ったネギ(九条)の苗はドコで?」と聞かれた。
色々と見て回ったが、無いのだと言う。
「季節の問題じゃないですかね?3月頃にはでるかも?」と答えたが、この地方では無いかも?アホクサイ値段かも?・・と思う。
何しろ深谷ネギの本場でそれが滅茶苦茶安いから、ネギといえば深谷ネギ。これも冬場は抜群に甘い(笑

どうも?青ネギの独特の甘さが気に入ったようだ。土寄せが楽なのも、女性ならば当然良い。
「デパ地下ではありえない値段で売ってますからねぇ。作るのが良いですよ。春に種蒔きをしますから苗は沢山出来るので持って来ます・笑」と答えた。

お嫁ちゃんがパニックになってないかとメール。ところが・・・
「ホント、よく寝てくれて、家事が出来て助かってます」とね(笑
息子の帰宅が早い日は(と言ってもまだ3日だが・笑)お風呂はパパの出番とな?良いことだ(笑
そして「大混乱に陥りそうだったらメールします。時間がある時はいつでも澪央を見に来て下さい」とな?
まぁ?可愛いもんじゃないですか?
そんなには行けません。二週間に一度位が良いでしょう?ババカモがネギを背負ってね(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]