よりによってこんな日に
2013/01/15 (火)

hare.gif 爆弾低気圧がもたらした大雪のあとはピカっと晴れ。
屋根の雪が溶けてポタポタと落ちる音。

お嫁ちゃんが実家から戻りました。こんな日に(^^;
「足元が悪いから、気をつけて」とメールしたら、「私が転んでも澪央は守ります・笑」とね。
到着時間に間に合うように、野菜を持って出発。
大根、白菜、小松菜、ホウレン草、ブロッコリー、ネギ、ジャガイモ、切干大根。

送って来てくれた実家のお母さんに留守番をして貰って、買い出しのお付き合い。
寒いし一人で外には出られませんから、ごっそりと食材を買いこみました。
ベビーの寝場所はどうにかしておきましたが、これからの片付けが沢山残ってる。
まだ夜は3時間ごとに起きるようですから、なかなか大変だと思います。

お嫁ちゃん「長く留守にしたから、何を買って良いものやら?」と。
冷蔵庫の中身はほぼカラッポだったし(息子が何もしてない)、短時間で作るには何が?と悩んでる(笑
・・で「白菜があるから、豚バラと煮たら?ニラを買えば炒めても良いよ、お肉と魚をいくつか買って、あるもの野菜でどうにかなるよ」と言いながら、
カゴにポンポンと入れていく。
「あるもの野菜からメニューを考えるのだ」と教える(笑
「そうですね、お肉や魚は冷凍すれば良いし・・」とお嫁ちゃん。

その後、紙オムツやミルクの価格確認。
紙オムツは夜と外出時なのでそうは要らないが、ミルクは気になったらしい(笑
「実家の周りは品揃えが無くて・・」・・そうだろう。実家のある場所・・ハッキリ言って子育てに適してない。子供が少ないから売ってない。
「コッチはドラッグストアやスーパーが沢山あるから、見比べようと思ってて・・」だそうだ。

それから言う。
「外に出られなくて・・」・・と。かなりストレスが溜まってたと思う発言。
これからは、天気さえよければベビーカーを押して散歩にも出られるだろう。

25年の時を経て、また使われるベビーベッド。キレイなままのソレを見て驚いたらしい。
・・で、「ウチのオジイサン(夫)が、サークルメリーを・・と言ってるよ。どうする?」と聞くと、「欲しかった」と。
・・で、週末はトイザラス(笑
そう、赤ちゃん○○○も西○屋も実家の近くにはないそうだ。コチラには大型店舗があるのだけどね(笑
子供が少なくなったな〜と思うけど、まだまだ郊外は都心に比べると多いってことね。

お店の出口には花屋さん。
お嫁ちゃんが立ち止まりジュリアンを見てたので、
「可愛い花だね。買おうか?」と言うと、「花の世話が出来るかな?」と(笑
5号鉢の小さなジュリアン、「出窓に置いて水をやれば良いだけよ」と一つ買った。心のゆとりも大切よ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]