関東では大雪
2013/01/14 (月)

yuki.gif 雪が積もりました。久しぶりに見る雪。

能楽・狂言鑑賞に行きましたが、開演時間が少し遅れました。
しかし、みんな根性で来るんです。空いてた座席はほんの少し。
まぁその、地元が舞台の映画効果で「能楽って?狂言って?」と思った人でいっぱいでした。
我が町で能楽なんぞお初です(笑
娘は何故か能楽が好きでして、以前、「面白かった〜」とは言ってたのですが・・・ももクロと能楽に接点はあるのか?(笑

始めに能楽とはなんぞや?の説明がありまして、オペラとバレエが合体した感じとのこと。
何故眠くなるのか?(まぁ〜ホントに眠くなります・笑)には、「α波のせいですよ」とおっしゃってましたよ(笑

狂言はあの野村・・でしたが、狂言の演目で知ってるのは「附子」だけでして(^^;
コレは中学の国語の教科書に出てくるから知ってるだけで、見たことはない(笑

今日の演目は狂言が「棒縛」、能が「舟弁慶」・・はじめの一歩のモノらしいです。
っま、折角家の近くで見られるのだから、見に行ったまでのこと(笑

夫はマンションに帰ろうとしましたが、電車が動いてません(^^;
結局自宅に逆戻りとなり、駅までの送迎が二回。ちょっと前にスタッドレスに履きかえたのでセーフでした。
備えあれば憂いなし・・です。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]