耕運作業
2013/01/13 (日)

hare.gif 思いがけないボーナスを貰った気分、ギリギリセーフ(笑
三年前の正月だったか?農閑期、暇なので色んなポイントを研究したりカード整理をしたのだが、
先日、娘のマイレージがもう少しで交換マイル数になることがわかって調べていたら、今月末期限切れのポイントが沢山あることに気付いた。
いえね、面倒臭くって「どうせ貯まらないし?」と放っておいた(^^;

ウチの軽トラ、ヨソの荷物運びまで請け負ってる(^^;
夫の職場で結婚した人が居て、二人とも一人暮らしだったものだから、冷蔵庫などの不用品がでたらしい。
それを貰う人が居て、「貸してもらえませんか?」と言われたのだった。
都会暮らしの人は車を持たないし、ましてや乗用車にのらない荷物は業者頼み。その料金がべらぼうに高いのだよ。粗大ごみにするにしても料金は高い。

御近所様が出産祝いを持って来てくれた。
お向かいの奥さんが「御近所とは別で・・」と、下さったのにビックリ。
奥さん
「何かしてあげたい・・と、家族で意見が一致して」とおっしゃるので、断るのも失礼なのでありがたく頂戴した。

コレはお嫁ちゃんに渡すのだが、また驚くだろうと思う。
以前挨拶回りをした時に、御近所の皆さんが息子に明るく話しかけてくれるのを見て、(ひと言で終わらない・笑)
感想は「信じられない」だったそう。。自分の知らない世界があると言うことだよ(笑
都会のマンション、オートロックでセキュリティ万全だけど、コミュニティは?
子供を連れて、家の周りの手ぶらのグルリ散歩も出来ないね。。

田舎好きの私、コンクリートの箱の中にはどうしても住めません。
今の職場にも同じ人が居ました。彼女が言うには
「一軒家で育ったからね、マンションを買ったんだけど、どうしてもダメだった。引っ越した・笑」
そして「マンションならもっと都心に近いところも買えたけど・・ココが限界だったんだよ・笑」

私は上から横から斜めから?他人の生活音が聞こえるのがイヤ。
一軒家でも聞こえるけど、それは外からで、気にならない。たまに子供を叱る怒鳴り声も聞こえるが、それは愛嬌ってもんで(笑

あのですね、東日本大震災を境に人との繋がりを考えるようになりました。
もしもの時に何が頼りになるのか?オートロック?

息子が出張帰りに家に寄った。
お昼ご飯を食べると言うので、餅が余ってるから雑煮(笑
ず〜っと前に買ってあったサ○ウの切り餅が出て来ました(^^;
3個食べて、おかわり分の2個を食べ終わって「あと2個食べる・笑」・・エッ?(^^;

コヤツが来たので畑仕事に出るのが遅れた。
今日は暖かで、明日は雨の予報で、耕運するにはバッチリ。
ホウレン草、小松菜、カブ、大根予定の場所に糠を撒いて粗起しをしておいた。
あとは収穫、大根、白菜、小松菜、ホウレン草、ネギ、ブロッコリー。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]