勉強始め
2013/01/11 (金)

hare.gif 寒さを覚悟してたけど、そうでもないかな?日差しがあるのは気分が違う。
どんよりお天気の日本海側を思い出すのはこんな時。
日本が狭くなったと言うが、この天気の違いは変わらない。

今日はサークル。単語の暗記など。
私の中でブームは去り、行きたいとも思わないが、ドラマは相変わらず見てる。
今はトンイ。何しろタダで見られるモノだけなので、昔のドラマ(笑
コレに出てる女優さん、春のワルツの女性ペアじゃん?・・。脇を固める俳優はいつも同じで、「またかよ?」と思いつつも、何故か面白い。
トンイを見てからイ・サンを見なくちゃ理解不足になると言うのが良くわかる。
そして、嘘っぱちもココまでやれば面白い(笑

先生、年末年始に母国へ娘さんと行ったそうで、「規則が変わってしまった。損をした・・」と言う。
韓国便、日本人の荷物と韓国人の荷物は明らかに違っていたのだ。以前は。。
どうも?昨年の11月から変わったようで、預ける荷物はスーツケース1個、ダンボールなどは没収になったらしい。
日本人なら、大きめのスーツケースにおさめ、手荷物の大きさも守るが、韓国人は小さなスーツケースを持ち、お土産はダンボールが常識だったらしく?
「この空港には日本人だけが居るのかと思った・・・信じられない」・・と(笑

「頭に来て、この没収した荷物はドコに行くんですか?」と空港職員にくってかかったらしいわ。そうしたら
「老人ホームなどへ行きますよ」と聞いたらしい。
・・で、
「寄付したことになりますから、きっと良いことがありますよ。返って来ますよ・・笑」と言うと、笑ってた。
Eマートでドッサリと買い込んだのがパーだと言う。
一番悔しかったのが、お母さんに貰った漬物だと言うから、これにはかなり同情。

私など、10日間用を使い往路は空っぽ、帰路は満タンに荷物を詰める。
コレが間違いの元になったのが、地下鉄の改札閉じ込められ事件。スーツケースが大き過ぎて通れなかったのだった(笑
先生によると、韓国人は小さいスーツケースしか持たない主義とのこと。

真珠のマスクパックをお土産でもらったので、「あら?中国に行かれたのかと思いました」と言うと、
「韓国人にとって、真珠は日本ですよ。真珠は日本のモノでしょうが?」とやり込められた(笑

韓国語能力試験の話になる。私は密かに受験するつもりだったが、先生
「このクラスの全員、初級は合格します。受験料は団体になると安いんですよ。そして受験対策をやりますから、是非・・」とのこと。
「ヒアリングは、じれったくなるほどゆっくりですから、先に答えを読んでおいて、問題を聞くと楽勝です」とのこと。
ヒアリングは心配してないが、私にとって難題は作文だよ(^^;
試験官をやってる先生、「今までが難し過ぎたので、今年は狙い目ですよ。簡単になるハズ」・・と言う。

だが、周りの反応は・・・「自分だけ落ちたらイヤだな・・」とか「受けるにはまだまだ自信がない」・・その他。。
留学をする時の基準や仕事をする上での能力認定なのだから、無駄と言っちゃ無駄、英語とは違う(笑

帰宅したら仲間(30代)からメール。私は先に帰ってしまった(^^;
「先生からpaprikaさんに申込書を預かってます。皆の前じゃない方が良いと思ったようです。受験しますか?」。。と。
彼女も受験したいようなのだが、試験会場が遠いのがイヤらしい。そして4時間以上の長丁場。
「大学受験じゃないし、気楽に受験するわ。ボケ防止のため、ボンクラ頭に刺激を与える」と返すと、
「paprikaさんを尊敬します。来週までに私も考えます」とまた来た(笑
息子さん(小学4年)に「ママ、ずる休みはダメだよ」と言われて、頑張ってサークルに来てる(笑
ママが勉強してる姿を見せるのが、「勉強しなさい!」より効果的と知ってるわけ。。キツイといつも言う(笑

実は、問題集を準備したのを息子に見られて、「カーサン!受けるの?」と言われた。
「楽勝じゃわい!受かると思う」と答えてしまったのだった。母親は子供に対しては見栄を張る(^^;
私も受験しなきゃ口だけになってしまうのである。キツイ(大笑


飛行機の手荷物制限・・ホント?と思って一応確認。「皆さん、注意して!」と聞いたので。
ANA基準(当然エコノミー)だと預ける荷物は23`/個×2、プラス機内持ち込み10`になっている。サイズは省略するとして?
先生が乗ったとみられるアシアナ・大韓の場合は、かなり少ない。
昨年の10月に変更になる前は、日本路線は無制限だったのに、手荷物と合わせて20`までで、超過料金がバカ高い。
そうか?だから捨てたのか?と納得。他、マスクパックや漬物は液体だから、手荷物にする事が出来なかった。

これ、買い物客の減少につながると懸念していたらしいが、ANAで荷物を沢山持つか?EMSで発送するかのどちらか。
旅行で航空券の価格比較をする場合、EMS料金も考えて選ばなくてはならない。難しくなったが、¥5000の差でANAが高かったら、迷わずANAと覚えておく。
23`を二個なので、中型スーツケースの中に軽いバッグを入れて行き、帰りは二個で。


急遽、バアチャンを連れて石垣島に行こうと思い立つ。
元日に、旅行嫌いのバアチャンが何故か?「沖縄・・」と言ったのだった。ANAの優待券があるのだと言う。
「こんなもんは要らないから(飛行機に一人で乗れない)、他のモノをよこせ!」と言ったらしいのだが、送りつけてきたのだと言う(笑

・・で、「ハワイは外国だからイヤなんでしょ?沖縄に行こうか?」と電話すると、「沖縄なら行っても良い、国内だから」・・コレです。パスポートは身分証明(^^;
本人はかなり行きたいのだと思うよ。へそ曲りで自分からは絶対に言わない(笑

・・そして行程の決まってるのはダメで、花の水やりの為に二泊三日限定。レンタカーを使い私が運転手。
ハッキリ言って、ツアーの方が安く上がるのだが?
っま、ちゅらさんの小浜島や竹富島を見れば、その美しさに感動するかも?
だけど、食べ物にケチをつけるのは予測出来る(笑
バアチャンの口の悪いのを我慢出来るのは私だけ。迷惑をかけても気にならないのも私だけ。
75歳、今後いつ連れていけるかわからないのだ。今のうち。
あのね、息子(兄)が連れていくとなると、もれなく嫁がついてくる・・・コレ、イマイチらしい(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]