収穫物は全てお土産
2013/01/10 (木)

hare.gif 出勤した三日間はよい天気で暖かだったのに、明日の未明はマイナス4℃ですって。明日から寒いんですって(^^;

昨晩、家族それぞれのマイルを確認したら、娘がもう少しで交換出来る数字だった。色んなポイントをかき集め計算。
・・移行出来るポイントを集めて、なんとかクリア。
娘が言うには、3月に北海道でももクロのライブがあるらしく、行きたいらしい。チケットが当たったらの話だけど(笑
でも、よく調べたら北海道往復には足りない。。あら?(^^;
・・っま、ウチにはビジネスもファーストも無縁だ。立派な庶民ですから、如何にタダで動くかを考える(大笑

今日もお仕事、でも明日からはまた連休。
今日のオヤツはかりんとう、きなこ餅、おかき、チョコ・・みんなで食べれば怖くない、デブは道連れなんだわさ(^^;

昼休みになり、今日は5人。一人が「野菜が高くてさ〜貴重なレタスだ」と言いながら、プランターに植えたレタスを収穫してサラダにしてた。5人前に十分(笑
畑とは違い、建物脇に植えたレタスは大丈夫なのよね。成長は遅いが霜でやられない。

ま〜「野菜が高い〜ヨーカドーもイオンもココには無い〜」と嘆くので、昼休み中に畑へ行った。
小松菜とシャクシナ、大根を収穫して、「どうぞ、お持ち帰り下さいませ。野菜価格高騰の折、不出来野菜ですが・・笑」と言っておく。そして、
「ちっこいイモムシがプカ〜と来るかもよ?」と言うと、「気にしな〜い」・・とね(笑
「長靴を持ってないから、ホウレン草やらブロッコリはとれなかったよ・・畑の奥なんだよ」と言うと、かなり残念な顔をした(笑
みんなとは違って、野菜価格高騰とは縁がない私はウサギ生活。

一人が言うには、「いつも野菜をくれる近所の人(農家)が、白菜しかくれないんだよね。どうしてだろう?」と言うので、
「葉物の成長が遅いんだよ。売物となると大きさ基準があるからじゃない?」と答えた。
青々とした小松菜を見て目を輝かせていたが、コレが店頭に並ぶとしたら?「ええ〜!こんなに小さいの?」と思うだろう、きっと。
菜っ葉は皆が欲しがるけど、コレの収穫は手間暇かかる。
ブロッコリーも遅かった。ようやく正月に数個がマトモになったくらいで、今時点で残っているものはまだ小ぶり。それでも食べちゃうけど(笑

皆が夏野菜もプランターで育てようと言う。・・で、
「星型とハートの胡瓜が作れますよ」と教えると、興味津津。家庭菜園をやってれば、昔から知ってることなのですけど驚かれた。
「ソレ!買っておいてよ!」とのことなので、早速3セット注文。
レタスやホウレン草もプランターに種を蒔く予定。
ホントは花の育苗をしたいのだが、ココの皆さん・・・どうも?花より団子(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]