冬はシコを踏む
2013/01/09 (水)

hare.gif 今日も良い天気。
畑仕事がしたいなぁ・・と思うけど、横目で見るだけとなる。

出勤すると電話が鳴り、昨日早退した人から「腸炎になっちゃって・・」とお休みの連絡。
この職場・・・ようれん菌、インフルエンザ、ウイルス性腸炎・・菌の巣屈か?(^^;
ほとんど一人暮らし、それで一番怖いのが病気なのですわ。それはそれは用心してます。マスクは必ず。
今のところ、秋から病気になってない人は私だけです。
数々、小さい不調はありますが、医者も薬も嫌いです(笑
今年は冬の間の運動不足もないでしょうから、アチコチ痛いと騒ぐことも無いかと?・・希望です。

しかし?太りそうです(^^;
ココは田舎ですので、・・と言うか?誰かが何かを持って来ます。
「仏壇の前に置いたままでさぁ、賞味期限が切れるんだよぉ。ココでみんなで食べよう・・」・・と。
今日はアンコの入ったロールケーキ柚子風味。昨日はカステラをオヤツに頂いた。
他、少しづつ煎餅やらクッキーやら・・毎日なんで?と思います(笑
皆さん、親戚、御近所、その他・・お付き合いが多いわけ。

「元日のディズニーランドは空いてるよ〜」と、行った人が言うのを聞いて、
「正月、元日によくも行けたわね〜」と陰で言う人あり。親兄弟親戚などが集まる正月に遊びには行けないわな〜と周りで「ウン」と。
迎える立場の人が多いのだと思う。なるほどな〜と聞いていた。
ずっと前に住んでた場所は、正月になると誰もいなくなった。みんなが帰省や旅行をするから(笑

汚い話ですが大事な事です。今時のトイレ事情。
今の子供は和式を使えないらしい。小学校では先生が使い方を教えるそうです。
・・で、思うのですが、足腰股関節の弱った老人なら洋式が良いと思いますが、子供には?どうなの?・・と。
洋式に慣れた私は、日々・・「足腰が弱ったな?和式で鍛える必要があるな?」と思うのですよ。後ろにひっくり返りそうになる(笑
しゃがむと言う姿勢・・コレは股関節を鍛えるためにとても良いのですね。しかし・・どうやって鍛える?と職場で一人で考えてました(笑

昔なら、和式で自然に鍛えられた股関節・・スクワットか?と思ったけどシコが良いわな?・・と(笑
一人密かに自宅でシコを踏むオバサン。やってみたら足をあげるだけで大変だった。アホだ(大笑
畑では、しゃがむけど足をあげることはない。毎日シコを踏むことにした(笑
体重の重いお相撲さんがやることだから、かなり重くなった私でも大丈夫かな?・・と。
なんたって、前冬の終わりに股関節に水が溜まった。膝なら聞くが股関節(^^;
コレを鍛えなきゃ。。
急速に普及した洋式トイレ・・蓋があって良いのだけど、足腰股関節には悪いと思う。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]