仕事始め
2013/01/08 (火)

hare.gif 今日は比較的暖か。
本の整理から始めて、掲示物の見廻り。古いのを見落としてることがたまにある。

特に変わったことも無く無事に終わると思いきや・・・毎度のように問題発覚(^^;
いやぁ大変ですよね、ガキどもと言うのは、ロクでもない事をしでかすのですね(笑
笑って見過ごすわけにもいかず、バイトなので上長に処理して貰います。コレ当然です。

しかし、子供がロクでもないと言うのは、その保護者や管理者を見れば「仕方ないわな?」と思うこと多々あり。
自分を振りかえり、反省することも多々ある。良い勉強になりますよ・・だけど?今更遅い(大笑

本日早退が出て、一緒のお昼ご飯は2名だけだった。
女性40歳ジャストの職員さんで、以前から「この仕事が好きじゃないな?」とは感じてたのだが、
「考えちゃうんですよね。嫌いな仕事を続けてて。もっと(辞めて)好きな事をしたい」と言う。
正職員なのだから、普通なら「モッタイナイ、このご時世に・・」と言うのだろうが、
「やりたい事があるなら、すっぱりと辞められると思うけど・・」と返した。
出世コースは外れてるわけで、女性としては気楽に定年まで・・と考えても良いが、
「パートでも良いかと思うんですよ・・」と。二人の子供を育てながらの正職員、そりゃ苦労だとは思うので、
「今は辛いよねぇ。そのうち子供が大きくなると暇でしょうがないよ・・笑」・・とは言ったが、心の中で
「子供が育て上がると親の介護だし?暇になる保障もないわな?」・・と。今の日本はまだまだ介護は女頼りじゃん?
将来、自分や家族が必ず元気な保障はないのよね。今を悩む彼女のキモチ・・わかる。

今年の友達からの年賀状・・「お互いに身体に気をつけてね」・・やら、「動けるうちに遊ぼうぜ!」・・とか、
「ついに私はババになった」・・もあった。私だけじゃなかった。ウケた(笑
職場にも顔見知り1名。「ババになったよ」と言ったら「アタシも・・笑」とね。但し、両方とも女子の母親だったけど。
「ヤダヤダ・・アタシ達も歳を食ったわけだ」と言いながら帰って行った(笑

冷蔵庫にはお正月の残りモノの半端ばかりある。あと何日買い物に行かずに過ごすのだろう(笑
これから数日、残りモノ処分になるが、一人って・・ホントに減らないわよねぇ。。

久しぶりの仕事で少々疲れたのか?夕食後居眠り(笑

お嫁ちゃんから夕方「今日は、一人でお風呂に入れました。お利口でした」とメール(笑
夏産まれよりも冬産まれは沐浴に気を使う。さぞ、今までご実家はパニックだったろうと思う。
そして言うのですよ。「母には感謝です。そしてコレをやってきた世の中の母親がみんな偉大に思える。」・・とね。グレートだわさ(笑
皆同じ。同じ。
正月に実家で、バアチャンが笑いながら言った。
「アタシは、オマエが、大変な事をしてしまった。身動きが全く取れない・・と言った言葉が忘れられない」・・産んで初めてわかった、ことの重大さを表現したわけ(笑
・・で、息子が居たので言った。
「女が子供を産むことは男の仕事の20年分だと思え!仕事より辛いんだ」・・で、二人だから40年分♪
単純な掛け算じゃないけどさ(大笑

っま、御多聞にもれず、完全にお嫁ちゃんに抑え込まれてるわけで、この先もお嫁ちゃん優位は変わらないだろう。
それで良いのだ。その方が上手くいく(笑
一昔前(ウチのバアチャン世代以前)の母親ってのは、息子が抑え込まれてると腹立たしく、情けなく思うものらしい。
畑でも聞く。「アタシが旦那にモノを言うとさ、母親が、旦那様になんて口をきく!って怒ってさ・・笑」
ウチは母親が鬼嫁だもの・・息子はそれが当然だと思ってる(爆
しかし・・だ。ウチの夫にしろ、息子にしろ、嫁を全面的に信用してる男も珍しいのかもしれない?
ヨソは知りませんから〜〜〜でも、信用される方が大変なんだけどね。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]