文化の継承
2013/01/07 (月)

hare.gif 夫は今日から仕事始めで、昨晩はまたおかずを抱えて出かけた。
そうすると娘にバトンタッチになるのだが、早速娘に怒られたらしい(笑
「弁当箱の中蓋ある?無くて怒られた」と電話。この前は、シリコン製の弁当用の小さいケースを使い捨てだと思って捨てて怒られてるし?
たいしたことじゃない、そうだけど、たび重なるとストレスになるのは娘も同じらしく、
「オカーサン!オトーサンがこんなにアホだとは知らなかった!」・・とイライラをぶちまけるのですよ(笑
たった今、「職場の台所の奥にしまってあった」とメールが来た。
弁当箱の中蓋で大騒ぎ・・って?何よ(笑

人間にはキッチリ君とヌケ作の種類があると思うけど、どっちもどっちかな?と思う。
ヌケ作はヌケてるけど、口うるさくはないが、キッチリ君は人のやることに文句を言うのだ。


自分がババ様になって思ったこと。
子供を育てるのは親だけど、文化の継承をやるのが祖父母かな?と。
ところがどっこい・・何にも知らない。孫に聞かれたらどうすんの?(^^;
日本は古い歴史のある国で、季節ごとの行事は沢山あって・・全部キッチリやる必要はないと思うけど?

今はお正月なので、鏡餅は何故鏡餅?とね。知ってましたか?アタシャ知りませんでした(^^;
っま、しめ縄を飾るのは年神様をお迎えするのと、門松は目印で・・その位は。。やってません。寄せ植えで省略(笑
鏡餅は年神様の居場所なんですってね〜そして、何故二段で丸いの?と思います。
鏡といえば丸でして、御神器の一つ。二段とは太陽と月、つまり陰陽を現わしているそうな?
いやぁ・・ひとつ利口になりました(今更ってか?
そして、何故28日に餅つきをするのか?もようやくわかりました(^^;

そして鏡開きまで食べてはいけない。カビが生えても・・は?年神様がお帰りになるまでダメってことで、そして鏡餅は絶対食べなくてはなりません。
食べることで年神様を送ることになるそうで・・
作らなくて良かったと思います。小さいパックなら自分でなんとか・・(笑
だけど、やらかしてますよ。29日に餅をついたとは?アホ丸だし(爆

あのですね、祖父母になると言うことは、ご先祖様に近づいたことになります。
そして、家族が年神様からの生きる力を与えて貰うために作るお餅。心を込めて作るものなのですよ。
自分がやらねばなりません・・ババとしてはね。餅つき機をようやく買ったことですし(笑
次からは、小さい鏡餅を作って子供達に届けましょう。
若い頃は神様などはアテにしません。歳を重ね、生きることとはどんなこと?とか、世の中は思い通りにはならないですよ?・・と悟るわけです。

それとですね、以前はお餅を義父母や実家に貰ってました。何気なく貰っていたわけです。
その義父母はすでにおらず、実家のバアチャンが作るのは大変ですから、今回は届けました。何気なく(笑
不思議ですよ、何気なく継承するんです。・・と言うことは?私が出来なくなったら、誰かが作る?

えっとですね、ウチの子供達は剣道を長いことやっておりまして、道場で鏡開きは行事でした。
それでも今の今まで知りませんでした。アホな親。
先生が「親を教育しなくちゃダメだ!」・・といつも言っておられましたが、その通りでございます(大笑

ただですね、教育で何とかなるモノでもないのかと?
やる気、覚える気が無ければ、右から左へスーっとぬけます。
ババになると言うことは?大きな責任を感じるわけで、自分の役割を自覚する時なのだと思います。
ババになってみなきゃわからんもんだ・・その通り・・と毎日ブツブツと(笑

先日息子が言ってましたが、またも世間は狭いのですよ。
お嫁ちゃんのハトコが自分の同級生だった他に、お嫁ちゃんの中学生のイトコの男子二人が剣道を習ってる場所に、息子を知る人が居ました。
何で?よりにもよって剣道なわけ?とまず思います。マイナーだし?他にもスポーツはあるでしょうに。。
小中時代、何度も対戦してて「よく知ってる」といったそうです。イトコの子は歳が同じなのでもしや?と思ったらしいですよ。
「連れて来いよ」と言われたらしく、息子はお嫁ちゃんのイトコに「行く」と約束してしまったらしい。
身体が重くて怪我をするわ(^^;
あの、御近所近隣で結婚したのなら普通だけど、全く違いますからねぇ・・コレ、なんでしょうね?神仏のお導き?
道場には必ず神棚がありますからね。武道の神様で縁結びではないけど。
結論・・神様は親戚と言うことですな?(笑


いやいや、ウチの嫁御(御がついたぞ・笑)はたいしたもんだと思います。息子は見る目があったと感心します(親バカ・笑
羽子板・・さしでがましいと思いつつ買ったわけですが、正直に「知りませんでした。初めて意味をしりました。澪央が喜ぶと思います」とのメール。
「煩いな、ウチの姑は・・」と感じる子もいるのでは?と思いましたが、実家で買って下さるお雛様と一緒に飾るとのこと。
知らない事を知らなかったと正直に言える性格の良さはとても嬉しい。バカ正直に頑張るのはセーブさせたいが(^^;
孫が良い子になるのは当たり前だと思ったりする(来たよ〜婆バカ・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]