お雛様
2013/01/06 (日)

hare.gif 今日はお雛様に悩む(笑
その地の風習その他、あると思う。たとえば、使いまわしはご法度とか。。
単なる装飾品と考えるか?厄除け身代わりとして考えるか?
準備するのは父方なのか?母方なのか?それも場所によって違う(笑
買うのは簡単なのだが?保存するスペース、飾るスペース・・コレは各家庭で違うじゃないか?

気になったので、自分の木目込み人形を出してきて、「どうしますかね?」と聞いてみたが、当然ひな人形は、おすまししたまま何も言わない(笑
娘には私の希望で新品を準備したが、孫となると?さて?どうする?

「人形屋にでも見に行こう」と夫に言うと、不思議と「そうだね」・・調子が狂った(笑
・・で偵察へ。我が町には大きい人形屋がありますよ。展示会の案内が来ます。市松人形なんか・・怖いんですよ、ズラリと並ぶと(^^;

「初孫さんですか?若いオジイチャンとオバアチャンですね」・・とまずお世辞を聞く(大笑
そして、この地方の常識である、嫁の里方が羽子板とひな人形を贈ると確認した後、
「羽子板がありませんでしたし、ひな人形はどうするのかわかりませんが、もしも無かった場合の為に見に来ました」と言うと、
「今は色々ですからね〜フライングして揉めたり・・」・・やはりみんな悩むんだと知る(笑
ただ、やはりな〜と思ったのは、「産まれてスグじゃなくて、幼稚園に上がってから買う方もいらっしゃいますね」と。
そうなんです。幼稚園でひな祭りをやりますと、「自分のは?」と子供が言うからなんです。

世間話をしながら、イマドキの人形を色々と見る。
スゴイですね、収納型と言って、箱にすっぽり収まるタイプのモノがあるようです。
以前からの組立型もありますが、やはり収納型人気とのことでした。

ま、初孫なんだし?お守りの羽子板位は欲しいかも?(自分が・笑)で一つ購入。
小さい総絞り衣装の羽子板を買いました。
この出費に夫は何も言いません。多分?自分も買いたかったのでしょう(大笑
もしも、息子夫婦が「要らないよ」と言ったとしたら?我が家に飾ります(笑

年末に考えろよな・・と思ったりしますが、お正月でも良いそうですよ。そりゃ、お店は売りたいもん(笑
また、な〜んも考えてませんでしたが、今日は大安でした。運が良いですね〜・・と言うか?日が悪かったらきっと教えてくれたでしょう(笑

しかしま、色々と若夫婦で相談してコチラに言って来ますし、それを尊重しておりますが、
余計な口出し、手出しをするのが親ですな?(大笑
丁度、息子から電話がありまして、「羽子板を買ったよ」と言いますと、
「エッ!買ったの?!」の反応。羽子板よりも現金の方が良かったかい?と思いましたが、知ったこっちゃない(笑
孫がハタチになるまで私が生きてたら、「この羽子板はアナタのお守りですから、無事成人したから供養しましょうね」・・って教えてやるんだもん。

元旦に行っただけで、ホッタラカシの畑の見廻りへ。
午後でもドロドロなので、イヤになりますね。
ブロッコリとカリフラワー、人参とカブを収穫しました。
カリフラワーは、早生ミニを育てたのに晩生ジャンボになりまして、5ヶ月もかかってしまった(^^;
次回はブロッコリーの畝に2〜3個で良いかも?と思ったりします(笑

画像・・ようやくカリフラワーを収穫。7月末に種を蒔いて今、そして1株1個の効率の悪さ(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]