今日は群馬
2013/01/04 (金)

hare.gif キンキンに冷えた日でした。

義父母がいた頃は、年末年始は群馬と決まってましたが、今では誰もいません。
正月早々、こんな事をして良いのか?と思いましたが、仏壇を運びました。
狭い我が家に大きな仏壇はどうも?と思いながら、仮の小さな仏壇に位牌をおさめておりました。

お墓へ行ってお参りをした後、本家へ寄ってお年始挨拶と報告。
ついでと言っちゃなんですが、お墓の件も色々と聞いてきました。
ウチの夫と言う人は、「どうでも良い」のテキトー過ぎる人間ですので、義父から何も聞いてない。
・・と言うか?死ぬはずじゃなかった手術で亡くなったわけで、聞くことが出来なかったと言うのが正しいのかも?
そりゃもう大変なのですよ。全てがアバウトです(^^;
都会の人が聞いたら腰を抜かすかもしれないアバウトさ。。

色々と出てくるものでして、お墓の土地のどの部分が我が家の持ち分なのか?どうしてこんな形になったのか?・・を本家の従兄から聞きました。
都会や郊外の霊園墓地とは、全く違います。昔、むか〜しからの問題が山積みらしく?
今度(世代交代がほぼ終わったから)話し合いをするそうです。
ソコに住んでいる人の話し合いで決まったことに、我が家は従うだけです。
だってね、○○一族で固まってるわけですが、同じ名字でも親戚じゃない家もあったり?さっぱりわかりません(笑

お寺さんから貰ってきた(お布施のお返しと言った方が正しい・笑)カレンダーやらの数々を見せられ、
「もってって良いぞ」と言われましたが、「いや、コレは本家に・・笑」と逃げました(笑
本家も私が嫁に来た頃は賑やかでしたが、今では静かなものです。

夫はまた言われましたよ。
「オマエ!バカだのなんだの言われても、定年まで行くんだぞ!勤めをやめちゃダメだぞ!」
こうも言いました。
「¥1000のありがたみは勤め人にはわからない。百姓で¥1000稼ぐのは大変なんだぞ・・」

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]