もう一度実家
2013/01/03 (木)

hare.gif 「ブドウ棚の作り直しをするから手伝え!」との勅命?で実家へ。正月早々(^^;
サツマイモのご用命もあったので、ジャガイモ、カボチャ、冬瓜も一緒に持って行く。

資材を購入運搬の為に軽トラが必要で、夫と二人で朝の早くから出かけるも?
夫とHCへ行ったは良いが別のモノを買ってきたバアチャン??

ことの次第・・
ヨソのお宅で工事用足場を利用してブドウ棚を作ってあったのを、散歩の途中で見たバアチャン、「コレだ!」と思って実行しようと思ったらしい。
ところがHCへ行くと係りの人が・・・
「ブドウ棚に使うんですか?金属製ではダメですよ。土が3年でダメになり、元に戻すのに6年かかります。木製にした方が・・」と言われ、
「安行に教えてくれるところがありますから、相談しては?」とも言われて、あっさりと止め(^^;
そのかわりに縁台と風呂に置くラックを買ってきた。

HCへ連れて行くといつものことですが、目的物を買う前にアレコレと見て廻るので、ちっとも帰って来ない(私は留守番・軽トラは二人乗りなもので)
コタツに入り、駅伝を見ながら、蜜柑を食べて・・・グータラとしていたが、さすがに飽きた(笑

う〜ん、店員さんのアドバイスは定かではないけれど、私も小畑に金属製の資材で物置きを作る予定だったので、
「え?もしかして土をダメにする?じゃ、支柱などはどうなる?」と疑問。
良くないと言われ、信じるかどうかは別として、少しでも疑いがあれば避けるのが無難?と思い、木製の杭を打ち込んで作ることにした。
何となくはわかる。支柱も竹なら安心だったりするわけで、金属製の支柱を差しっ放しではなんとなく?
必ず抜いている。

途中、お嫁ちゃんから写メが届く。
「○君(息子)が楽しそうにミルクを飲ませてます」とのことで、娘を抱っこしながら哺乳瓶を持つ息子(笑
確かに母乳は良いかもしれませんが、ミルクは誰でも飲ませられるんです、誰でも面倒を見ることが出来るわけで、良い面もある。
もうすでに目は見えているのでしょう、ジっと父親の顔を見ながらミルクを飲んでいました(笑
お嫁ちゃんは母乳の呪縛からすっかり解放された様子。まずは安心。

正月の御馳走にも飽きて、白飯と白菜の漬物その他でご飯。
白菜は1個¥398だったそうだ。「え?そんなにするの?」と驚く。
年末はいつも、父の友人から野菜が届いていたので、もって行かなかったから、
「買ったの?」と聞くと、「変なんだよ。八つ頭を毎年もって来てくれたから・・もしかしたら、○○さんが亡くなったのかも?」との話。
電話が無いのは変(毎週のように来てた)だけど、電話も出来ずにいるらしい。
そんなことなら25日頃に持って来ておくんだった、と思ったが後の祭り。
元旦に10個の白菜を持って行き「多いわよ」と言われるかと思ったが、何も言わないハズよ(笑
ア〜タ!¥3980分ってことじゃないの?野菜に埋もれる生活をしていると、世間の常識が無くなる(大笑


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]