初夢
2013/01/01 (火)

hare.gif 元旦は晴天です。

農園日記の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も何があっても、笑顔を忘れずに(唯一の私の取り柄)、ゆっくり休まずに前に進んで行くのが目標です。

・・で、初夢で縁起の良いモノは一富士二鷹三茄子と申しますが、早速見ました、違うもの(笑
大晦日定番の紅白歌合戦を見たい所だけ見て、その後はCDTV。
どうも?スマップが頭に残っていたのか?・・内容は無いのが夢とはわかってても?
こうです。何処かのTV局の売店(あるのか?)に自分の人参を並べました。他の人参は3〜4本入って¥100で、私の人参は細かったので束にして袋に入れてありました。
ふと、後ろを見るとキムタクがいるじゃありませんか@@
そして言うんです。「収録が終わったら、オレ買うよ」と言うので自分の値付けを見たら、¥1000に間違えてるので、マジックで¥100と直すと、
「それ、¥100じゃ安いでしょ?」とキムタクが言うので、
「¥1000で買う?」と笑って言うと、「買わない・・笑」・・ココでおしまい。なんなの?この夢(大笑


大晦日は息子が来ました。
一昨年の10月にバアチャンの家へ行って以来でしょうか?我が家に泊るのは。
家に入って来るなり、「大根の葉っぱを料理してる匂いがする」と言いました。私の料理は大根の葉っぱか?(笑
そうではなく、切干大根をごま油で炒めていたトコロ。
「今日は御馳走だね〜」と言いながらパクパク。
ここぞとばかりに値段の高いお刺身や、正月定番の数々。
「正月だから御馳走だよ」と言うと、「そうだね〜こんなのが毎日だと、通風になる・・」ですと。

朝はお雑煮。
昼少し前、収穫へ出かけた。遅い時間でも霜でドロドロです。長靴にへばりつく泥が重くて仕方ありません。
まずは大畑で白菜10個、土中保存の大根5本、ネギをバケツ2つ、サラダ菜、水菜など。
小畑に移動して、ブロッコリ3個、キャベツ2個、小松菜、シャクシナ、カブ、春菊、下仁田ネギ、遅まきして中位の太さの葉付き大根6本。
全てバアチャンの家へ持って行く。

収穫を終えてバアチャンの家へ出発。娘から何時頃に着く?とメール。
元旦一日だけがバイトのお休み(休ませた)の娘は直接です。
バイトなんかは休んだ方が良いでしょ?お年玉回収です。元旦だけで諭吉が何枚?(笑
息子まで兄からお年玉をゲットです。全く・・結婚した甥っ子に(^^;

兄は出身大学から、就活セミナーの面接練習の面接官を依頼されたと言う。
ボラだと思ってたら、謝礼が出てホクホクだそうだ。その後は懇親会などがあったらしい。
「君のご両親の歳は?と聞くと、俺よりみんな年下でよ・・・」・・あったり前じゃないか?妹がバアサンになってるよ(笑

例年通りにすき焼きやしゃぶしゃぶ、バアチャンの煮物でお正月をしていると、
「お嫁ちゃんからのお年賀コールがあるから・・」と息子。
「気を使わなくて良いのに・・」とバアチャンと私が言うが、息子
「挨拶しない事がストレスになるから・・気にするから・・」
・・で、年齢順にそれぞれがお嫁ちゃんとお年賀挨拶。
バアチャン→夫→私→娘・・それから伯父の兄と兄嫁。

Tシャツの話になり、ハワイのATMグランパ。グランパはATMになると言うのは?万国共通ですな・・と皆様(笑
・・で、「ところでヒイバアチャンは英語では?」となり、グレートグランドマザーと調べる(笑
偉大なオバアチャンとなるわけですが?日本のヒイとはどんな意味?となると?
「曾祖母」で?「かつて(以前の)オバアサン」となる。グレートの方が良いな?と思ったりする(笑

兄夫婦は先に帰り、私達夫婦も帰る。孫二人はバアチャンの家に泊るとそれぞれ決めていたようだ(笑
明日は息子はお嫁ちゃんの実家、娘はバイト、それぞれバアチャンの家から出かける。

そうそう、お食い初め用の会津塗が、実家の屋根裏から出てきた。
一生に一度しか使わないモノで、コレは息子と娘だけが使用。新しいままだ。
・・ま、お宮参り、初節句、お食い初めと全部一緒にやっちゃえば?と息子に言ったのだが、どうする?
ババは赤飯をふかすだけですけど(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]