餅つきなど
2012/12/29 (土)

hare.gif 朝はバアチャンから電話。眠れなくなったらしい(笑
ブドウ棚の話をして、赤ん坊の件。
「そう言えば、以前から体重が増えなくてと孫が言うのを聞いていたが、お嫁ちゃんが悩んで泣いているとは知らず・・」と言う。
知ったからには放っておけない・・と思って眠れなかったと言う。・・で、
「息子に聞いたら、ガンバリ屋はガンコだから普通に言い聞かせてもダメらしいわ。どうしても言う事を聞かないなら、怖い姑出動と言っておいた・・笑」
姑でダメなら大姑出動だ。その覚悟があるらしい(笑

産後うつとか、育児ノイローゼとは、普通に来るんです。まだ手前ですけどケアが大切なんです。
息子は自分の母親出動と聞いて、頑張って説得すると言う。
新米パパは、ナカナカ言いだせなかったのだと思う。過剰反応が怖くて・・ね。一応歳を食ってますから、考えて動くわよ。
息子が何も言わない、連絡して来ない・・直感が働きますわよ。「何かあるな?」とね(笑

「一日でもぐっすりとママが眠れれば、朝にはたっぷり母乳が出ることもあるし、何が何でも出そう、母乳で育てよう・・と思う事が問題なんだよ」と息子に言い聞かせた(笑
人間の身体とは心と直結してるわけで、元をどうにかしなきゃいけない。

バアチャンが言う。
「自分の子じゃないか?医者や看護婦がなにが親身に考えてくれる?我が子がお腹が空いてると思えば、どうにかするのが母親じゃ!本に書いてない!」
・・そう、母親とはそんなもんだ。だからどんどん強くなる(笑
自分の人生の劇的な変化に戸惑うお嫁ちゃんだろうが、頑張って欲しい。


新品の餅つき機を使ってみる。まずは取り扱い説明書を熟読。昨晩、もち米を浸しておいた。
昨日の予定だったが、少し気にかかることがあると?
直感で生きてるから、今日はダメだと感じたわけで(笑
家庭用の小さい餅つき機は一度には沢山出来ないので、二回に分けて。その量を見てから明日もやろうかな?と。
一枚目は、のばし過ぎて煎餅になった(^^;
二枚目は上手に出来たので、気をよくしてもう一枚分準備。
一升用の餅つき機で一度で上手に出来るのは、もち米1.3`。コレを3枚作れば我が家では足りる計算となる。
直売所で5`買ってくれば、1`残っておこわや赤飯も出来る。・ってことか?メモ。

夫帰宅。道路は混雑してたそうだ。明日は窓ふき係として活躍して貰う。
昨晩は酔っ払いだったので、カクカクシカジカと言う。
「なに?そんなバカな!ムコウじゃ何も言わないのか!」・・コノ人も激怒(^^;
母乳神話でママが辛いことは、わからないらしいわ。。そんなもんだ。。
おっぱいには目盛が無いからね・・不安でたまらない心理。

サークルメリーどころじゃなくて、チャイルドシートだからわかったこと。
2500g未満は使用できない。。ひよこクラブで情報収集が役に立ったわ。

夜、息子からメール。母乳にミルクを足すことにしたそうだ。
10分母乳を与えて、その後ミルクを飲ませたら、よく寝てくれたそうだ。そうですよ、それで良い。
落ち着けば、母乳は出てくるんです。焦っちゃいけない(笑
「○○(息子)が言ったの?」と返すと、「軽く言ったら、自分で方法を探して決めた」とのこと。
「カーサンが・・(決め台詞)」と言ったかどうかは不明(笑
赤ん坊はお腹いっぱいならご機嫌で寝るものよ。おっぱいが張ってきたら、叩き起して飲ませれば良い。
必ず、ジワ〜っとして来る瞬間があると思う。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]