今日はゆっくりと
2012/12/28 (金)

kumori.gif 曇りで寒いです。
買い物や銀行に行って後はのんびりと。年賀状も投函せねば・・遅れた(^^;

夫は仕事納めの後は忘年会(仲間で)で、息子は「29日も仕事になった」とメールしてきた。
娘は相変わらずバイト大好き人間で、休みと言えばバイトか遊びに忙しい(笑

我が家はみんな出て行って寂しいものだが、それが当たり前と思えば?・・幸せなことだ(笑
時間を巻き戻すことは出来ないし、子供達が小さい頃に一緒に過ごした時間とは、親にとっては宝モノの時間であったと、今思う。
長いようで短い時間だった。
今は息子夫婦がその繰り返し。これから先が長いと思っていることだろう(笑

長い目で見ることと、今まさに・・の事も考える。
はて?チャイルドシートの決まりって?と頭に浮かぶ。ひよこクラブを図書館で見てきた。
その姿、想像すると?(爆
人間の成長過程は昔と変わらないが、育児グッズの変わり様・・ついて行けない(^^;
やはりババは黙っている方が得策だと思ったわけだが、一応息子にメールした(大笑
息子夫婦は車を持たないが、ジジババの車を借りることは予想出来る。

松井が引退するそうだ。出身地が同じ、正確には結婚前の本籍地だけど。ただ、それだけでファンだった(笑
小さな町でスター大リーガーと総理大臣を出したのだから、たいしたもんだ・・と思う。
松井選手・・お疲れ様。。お子さんが産まれるそうで・・パパの選手姿を見せたかっただろうな?と思ったりする。

さてと、この本籍地にはいささか不満(笑
大抵の場合、女性は本籍地が変わってしまう。もちろん結婚時、新たにに本籍を定めたとしたら、夫婦で同じになるわけだが。
途中で本籍を変更した場合、コレは大変不便な事となる。主に相続の時(笑
私の場合、自分が死んだとして?書類集めをする人(おそらく息子)は、石川県と千葉県と群馬県から謄本を集めるわけで、
もしも埼玉県に本籍を移動しちゃったら?埼玉県も必要になる(笑
大変よねぇ?知ったこっちゃないけど、時間もお金も労力もかかるわよ。

さて、チャイルドシートは早かったようだ。息子から
「2400gと少し、母子で母乳があまり出なくて泣いてる・・早く妥協して欲しい。可哀そうで焦らせないようにしてる」と返信。
息子の口から「お宮参りは・・」と出たのにはビックリ。コチラからはひと言も言ってない。
こんな事もあろうかと、口に出さないわけで、新米パパはママの心のフォローに右往左往といった感じ?

お嫁ちゃんママの「ミルクで構わないと思うのですが・・」と心配の声もあった。
予感的中である。母乳の良さを強調して教える病院・・ズボラを教えることも必要だ。頭で子供は育たないゾ。。
それに、「小さく産め」とも煩い。そりゃ、お産は楽だろうが、3500gあった子とは比べ物にならないと思うよ。産まれてからの様子は・・
クソ真面目に歩いて歩いて早く産まれたわけで、ひとまとめにして指導して欲しくない。ママの性格もあるよ(笑
・・ま、教えなくても、時間はかかるだろうが自分でわかる時が来るとは思う。
飲ませてれば大きくなるよ。計算通りに子供が育つわけがないじゃないか?
ババは考える。やっぱりテキトーを教え込む(笑
今じゃ、テキトーの権化の私だが、自分も長男の時は母乳で泣いた。早くミルクを飲ませろと言われてね、悔しくてね(爆
助産師さんに「あのね、楽をする事も大事よ。夜はミルクで沢山寝て貰ったら?」と言われた事を思い出す。
嫌われること覚悟なら言えるが、ココは新米パパにお任せとする(笑

・・と思ったが、バアチャンに連絡。
ビックリ仰天となり、「ひと月も経つのに、それはどうしたもんじゃ?」と激怒(^^;
「もどかしい。女方の親なら言えることが言えないとは・・・」・・そして
「オマエ!行かなきゃダメだ!様子を見て来い!実母がついててこれでは」となる(^^;
「お腹が空くから泣く、寝ない、太らない・・赤ん坊が可哀そうじゃないか!早く行け!」という。
余計にストレスになるんじゃないか?と思うのだが・・・ウ〜ム。。
まぁ、日本の乳児用ミルクは世界最高水準なわけで、ソコを何とかわかって欲しいのだが・・・息子に入れ知恵をしたので、少し様子を見るとする。
子供は母親だけのモノではないわけで、変化が見られないようなら怖い姑が出動する・・と息子に言った(笑
チャイルドシートでメールして良かったかも?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]