千両貰った
2012/12/26 (水)

hare.gif 朝は資源回収当番。寒くって30分で逃げかえった(笑
隣近所モラルが良いので整理する必要はないのです。ありがたいことです。ご意見番のお年寄りが居るのでね。
お年寄りを煩いと思ってはいけません。細かいことに気がつくと言うのは、やはり人生経験の長さだと思いますよ(笑
尊敬しております。ハイ。。(都合の良い時だけね・笑)

それから出勤。とにかく寒い。寒いのに結構人は動いてるもんです。
インフルエンザの人は無事生還。でも痩せたな〜と思った。
この方、今年は菌付いてるらしく?3回目の菌の御病気だったそうだ。金なら良いけどね。
当人曰く、「息子が家を建てたから、土地を動かすとなんとやら?・・で、塩とお酒を撒いた」とのこと。
そんな風に考えるものなのね?・・多分、上の立場になって、ストレスと忙しさがそうしてると想像出来るけど(笑

しかし、お休み中にポカをやらかして、多分気が気ではなかっただろう・・と思う。
申し訳ない.。まだ不慣れなもんで(^^;

クリスマスは過ぎ、迎春の準備など。
職員さんに「迎春の○○は、まだ早いですよね?作ってあるけど」と聞くと、「そうだね〜年末休みの前に私がやるわ」とのお返事。
昔はお習字の上手な人が、サラサラと書いたものだろうけど、今は楽ですよ。パソコンでスグ出来る。
・・で、アクセサリー(折り紙)を作っておく。梅やら椿など。全部は出来なかったが、年が明けたら桜、カーネーション、ヒマワリなど色々と作るつもり。
ついでなので、上長に折り紙の本を買って貰いました。「折り紙ね〜ハイよ!」と、注文。ノリの良い人でして(笑

お掃除の方が、「千両要る?」と聞いてくれて、「欲しい」と言ったら、夕方ドッサリ持って来てくれた。
大きな苗は建物敷地内に地植えにすることになって、実の付いてるトコロは切って花瓶に差しておく。明日はスコップ持参だよ(笑
小さい苗は明日にでも自宅に持ち帰って、植木鉢に植えることに。上手く育てば、来年の寄せ植えに使える?

お年寄りとは、ホントに気がつく。
もっと前には、「ハナミズキの実がついてるよ」と落とした枝を持って来てくれた。
「コレは何?」と聞かれることが多くて困ったけどね(笑

ついでに教えて貰った。千両と万両は知ってたが、一両、十両、百両もあるのだそうだ。
どんなの?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]