冬囲いとポアロの収穫
2012/12/25 (火)

hare.gif 燃えないゴミ45L×2を出す。分別回収になり、燃えないゴミは少ないのだが、さすが年末で沢山出てました。

切干大根出来上がり。ポリ袋に入れて保存。

昨日、娘に「姪っ子にどう呼ばせる?」と聞くと、「○○(名前)ちゃんが良い」と言う(笑
「見たい?」と聞くと、「見たいけど、二月になっちゃうな〜」・・だった。
「いつマンションに帰ってくるの?」と聞かれたが、私にもわからん(笑
一ヶ月検診が終わっても、寒いしのんびりしてても良いかもね?まだまだ小さいし。
2700gくらいにはなったのだろうか?低体重児は産まれた後にも1週間ごとに検診がある。
聞くところによると、身体の小ささを感じさせない泣きっぷりらしいが。
保育器に入らなかったのはラッキーだったにせよ、今後もお嫁ちゃんの頑張り過ぎには要注意。ババの心の中は言わないけどね(笑

白菜に帽子をかぶせようと畑へ。風もなく暖かい日だ。
その前に大豆ガラをエンドウの北側に捨てておく。
ついでにまたカリフラワー点検。しつこいと思うが、今日は変化があったわ。

畑を移動。小麦が発芽しているので、まず麦踏。とは言っても、作業の行き帰りにわざわざソコを歩くだけ。

まずは大根、今年は配りまくったので5本のみが残ってる。それを抜いて穴に放り込み土をかけて目印を立てておいた。
遅まきした大根も食べられる太さにはなってるので、春まで大根には困らないと思う。
次に白菜、10個に新聞紙の帽子。他、サッサと食べる分は収穫して家に保存(後日夫にやってもらう・笑)と、とうだち菜目当てで放置とする。

唐辛子ミイラの収穫をする。種採りです。
その隣にポアロがあり、食べてみるかな?と思って5〜6本の収穫。

次に遅まきのブロッコリの畝の除草をして、その隣、春大根予定地の除草。ピーマン後でみっちりと冬の雑草が土を覆っています。鎌でザっと削っておいた。
その隣もナスだったので肥やしが効いてるかな?と思って、ホウレン草を彼岸頃に蒔こうか?と簡単な予定を立てた。
夫に、この部分の耕運と、たっぷり糠撒きを頼むとする。
6月いっぱいで畑を返すので、徐々に片付けて行かなくてはならないが、ジャガイモだけではもったいないので、色々考え中(笑
しかし、惜しいよ、折角マトモな作物がとれるようになったのだから。夏の農薬で作物限定。半分以上使えないとわかったし。。カボチャばっかり作れない(笑

先日、言葉を習ってる関係でシウォルマダンの見学に行ったのだが、その時の開会挨拶を少し思いだした。
イマイチの理解だったけど、大統領選挙についてだったと思う。票数は取るに足らないのだろうが、無駄にしないように・・とね。
関係の悪化を願う人など居ないわけで、今回の選挙でP氏が当選したのは喜ばしいことだったようだ。
早速、新大統領に関係改善の努力を陳情したらしい。P氏の精神力はずば抜けているらしいわよ。
コノ人が関係悪化に進むわけはないと思われているらしい。

ちなみに先日の選挙。投票率の酷さったら(^^;
ココの選挙区も逆転したが、聞くところによると我が市では200票ほど現職リードだったとか。市民なら「当たり前だよね〜」とほとんどが言う。
最後の最後まで結果が出なかったのはそのせいだ(笑
人物無視で投票する人の多さを思い知ったわけで。。

カタログが続々と届く。今年の夏は野菜と花と半々と決めている。
夏野菜はスグに収穫遅れになるから捨てるストレス、そしておすそ分けも迷惑になる。悟ったのだった(笑
ヒマワリやマリーゴールドの夏の定番花壇を作ろうと思う。緑肥だし(笑

画像1・・ポアロです
画像2・・白菜のオバQ
画像3・・カリフラワー。今頃やっとね(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]