閉じこもり
2012/12/24 (月)

hare.gif 今日はクリスマスイヴという日。敬虔な仏教徒(敬虔はクリスチャンにしか使わない?)には関係はない(笑
しかしだ、今日が平日ならどうってことないのだが、休日。
どうも?今日は一人で過ごしたくない人が多いらしいわよ。・・と言う事で、夫は職場で勤務交代をしてあげたと言う。頼まれたらしい(笑

運の悪い人は必ずいる。現場はもっと大変なのだから、休日交代勤務で文句は言えない。
昔は結構な手当がついたけど、今は必ず代休を取るようになったので、正月に一日入れて長い連休になるらしい。
コッチは少し迷惑だったりする(大笑
・・で、私はイヴは一人で過ごすこととなった。(どうでも良いことを、まわりくどく説明・笑)

寒いので閉じこもってる。
バアチャンは?と思って電話すると、同じく閉じこもってた(笑
息子はバアチャンの家に入り浸りだそうで、週の半分はバアチャンと過ごしているようだ。着替えも持ってきて置いてあるらしい(笑


まぁ、外に出ると色々と聞くわけですよ。孫が産まれるとね。「おめでとう」の次に・・出てくるよ。
娘を持つ人が言いました。新ババにアドバイスでしょうか?(笑
「あのね、娘の友達の旦那の実家だけどさ、子供夫婦は孫の顔を見せに週に一度訪問してたら、ジジババが三回でも良いよ〜と言ったからそうしたら・・・
そのうち、孫の面倒を見てやってるに変わったそうよ。ひと悶着あったって・・」・・そうね、ありそうな話ね(笑
言ったジジババが悪いのか?甘え過ぎた若夫婦が悪いのか?どっちもどっち。

続けてコノ人が言う。
「アタシも娘の子を見ててね、程度によっちゃ娘と婿に説教する。でも、喧嘩にはならないから・・その場限りよ」・・そりゃそうだ。当然だ(笑
子供や孫が可愛くない人など滅多に居ないだろう。でもさ・・ってトコ?子守は重労働で長くやれば疲れるよ。

新ババに言う人もいれば、新ジジに余計な事を言う人もいる。
夫が職場で「サークルメリーは買ったの?オジイサンが買うものよ」と言われたそうだ。
それを真に受けて、「買わなくっちゃ!」と騒ぐ夫だったが、「買わなくてよい!」と。
頼まれもしない事をやって、「やってやったのに」・・と言うほど愚かなことはないと思うよ。コノ人にその傾向あり。
用があればムコウから何か言うハズで、言わないのだから放置。平和のためにと思う(笑
何か言ってくるとしたら、面倒な事と想像出来るし?何も無ければそれが良いかも?
引き続き、ジジババ情報収集中。ホントにね、色んな事を皆が言う(笑


外で豆の鞘を少しだけ見た。
最初に実入りのあるものを引いてきたからだと思うけど、鞘に豆はほとんど無し。ほとんどゴミだった(笑
明日畑に捨てて来よう。

夜になり、なんだか?クッソ面白くない気分になり、チキンでも食べてやるか?と思ってコンビニへ(笑
ケーキは売れ残ってて、小さいブッシュドノエルと鶏モモのロースト(え?こんなに高いの?)を購入。
オバサン一人でジングルベルだわさ。傍から見ると寂しいねぇ(大笑

娘は赤坂でバイト中らしく、「お昼ご飯はいつも出る、今日の夜は寿司だよ、ラッキー。でも、0時まで働く・・笑」とね。
なんだか良いバイトをゲットしたらしく、イベントとなるとお声がかかるらしいわ。クリスマスイベントだろうけど。
この娘、今日はクリスマスイヴなんですけど・・と言いたかったが、やめておいた(笑
明日は遊び、明後日は研究室と予定を聞いておく。
夫が自宅にケータイを忘れて、娘と連絡が出来ないから困っているらしいのでね(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]