世間はクリスマス連休
2012/12/22 (土)

ame.gif 昨晩帰宅した夫が冷蔵庫の中を見て、「なんだ!」と言う(笑
ビッシリ詰まった漬物やらなんやらに驚いたようだ。
カクテキを取りだして、パクパクと、おかわりしてパクパクと。もちろん飲みながら(^^;
「コレ辛くないね・・」と。大根の甘みがそうしてる?保存出来る量じゃないな?あっという間に無くなるよ(笑

お仕事。休日に働くわけですが、他に用もない(笑
朝から雨降りで、夫はのんびりTV三昧していたようで、帰宅したら居眠り中。
「あら!帰って来たのもわからずに寝てました?・・笑」と言うと、
「今だけ少し寝てただけ」と言うが、TVはつけっ放しでグーグーと(笑
のんびりと一人で家に居るのも良いんじゃない?

今日はポカをやった。バカじゃん?と自分で思う(笑
職員さんに「今、三ヶ月目ですけど色々とあるもんですね?・・長く居ると、そりゃ〜沢山の出来事があるでしょうね・・笑」
後始末をしてくれた他のトコロの方も、「一つは終わってますからね〜もう一つ・・コレ、そちらで訂正して下さいね〜」と優しい。
二度三度となると、そうはならないだろうが(笑
なんだか歳をとったようで、ホントは悩まなくちゃいけないんだろうけど、仕方ないかな?と思う。
・・コレ、オバサン症候群だと自分で感じる。たいしたことじゃないと思ってしまうのだ。イカンイカン(笑

午後は、クリスマスバージョンを取り去って、年末年始バージョンへ変える準備など。
あっという間に一日が終わった。

その後は予約図書を借りに行く。
畑が狭くなることもあり、「混作、混植、輪作の知恵・・・」とかの菜園本数冊、それから古い雑誌など。
自分の市の図書館には、読みたいな〜・・と思う本が無くても隣町にあったりする。う〜ん、と考えて、やっぱりそこが農村だからかも?と考える(笑
連接している市町村の図書館は相互利用が出来るので、利用するに限る。受け取り場所を指定すると、近くで借りられる。
インターネット予約は便利だわ。。ついでなので、無い本のリクエストもやっておく。
図書館の人が調べて、県の図書館にあったとするとソコから届く仕組み。
もしも無ければ、検討して購入してくれる可能性もある。
コレも税金。こんな形で取り戻してやるわい・・と思うのでした(笑

タ○イから一部の種が届いていた。早い〜。
緑肥用ひまわり(夏の楽しみ)、クリムソンクローバー(大豆の前作)、アフリカンマリーゴールド(アチコチに)の緑肥。
大根(トップランナー)、キャベツ(マルシェ)、トマト(ファンタスティック)、ホウレン草のオーライ(ネーキッド)とエンサイ(夏の間のグランドカバー用)。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]