保存食
2012/12/21 (金)

harenotikumori.gif 切干大根は半生状態。少しかき混ぜてまた乾燥させておく。

サークルで提出する日記に、「切干大根を作った」と、書いたら、切干大根は固有名詞なので、ぜぇ〜んぜん違う言葉を書いたらしい(笑
あのですね、干し柿がコッカムなのでコッムと書いた。超テキトー(大笑

しかし、先生も「切干大根の韓国語を忘れた・・」となり、一番詳しい辞書を引いても出てこないのですわ。先生、大変困っている様子。イヤな生徒に違いない(笑
やっとのことで、ムマrレnイ?と思いだしたようだ。大根が先に来るのか。。

漢字語ならば何とかなるが、違う場合はホントに困る。
古くからある野菜の名称は、全く違う言葉だったりするわけで、古そうで新しい白菜などは簡単。
白菜キムチが伝統食品だと思っていたら、大間違いなのがココでわかります。最近のモノです。

白菜キムチに大根やニンジンを入れますが、元々は切干大根のキムチがあるそうで、保存食のそのまた保存食になるのかな?
そう言われてみれば、ネギのキムチと一緒に見たような気もする。

冷蔵庫の中のキムチなどの点検。カクテキは少しづつ食べています。
真っ赤で辛そうに見えますが、そうでもありません。私だからか?(笑
大根から出た水は、これで鶏肉を煮こんでスープを作る予定。スープにしてから小分け冷凍しておきます。
万能調味料になるんじゃないかな?と期待(笑

クリスマスが終わったら、白菜の浅漬けに取りかかる。
鷹の爪が無いので、韓国唐辛子と昆布で作る予定(笑
1株もつければ十分だ。。次からは簡易漬物器でちょっぴりとね。
この白菜を食べ終えたらその樽で味噌。順番は決まってる(笑


ケータイメールが来てた。このクラスで一番出来るけど一度もムコウに旅行に行ったことの無い人だ。
小学生の男の子のお母さんで趣味は食べ歩き。サークルでは異質な人で、K-POPもドラマも全然知らない。

「愚痴ばかり言ってすいません」から始まって、「いつまで出来るか・・」
文字も全然知らない所からだったので、必死で追いつこうとしたら一番出来るようになったのだと皆が言う(笑
・・と書けば、どれだけ真面目な人なのか?とわかるが、真面目さがアダ?仕事が忙しくなり、子育ても大変、ついでに雑用を押し付けられ・・
・・なにやら不満があるような感じとわかる。
言わないし書いていないが、そうに違いない。「どうして私が?いつもなの?」と思っているんじゃないかな?
私は新入りで発言権が無いが、手伝うことは出来るかも?

それと、皆より出来るから先生の期待が大き過ぎる。
音読やら何やら・・先輩を差し置いてやらされることに苦痛を感じているようだ。コレも書いてないが。
もう一つ、先生との意思の疎通がうまくいかない。しかし、コレは皆同じ感じ?私が能天気に言い返す程度(笑


さてと、切干大根が韓国料理で使えると言うことは?簡単レシピです。煮付けに飽きたらコレ。そんなに辛くない(笑
但し、日本の細いのではダメ。太短い手作り切干大根で。

**切干大根のコチュジャン和え(ムマrレnイムチム)・代表的な常備菜。

【材料】切干大根、コチュジャン、水飴(なくて可)、醤油、砂糖、ごま油、ねぎ、にんにく、白ごま

【作り方】 切干大根はさっと洗って水につけてもどし、よくしぼる
       ボウルにコチュジャンと砂糖を5対1くらいの割合で混ぜ、
      (砂糖を少なめにして水飴をいれてもよい)
      きざみねぎ、つぶした(又はおろした)にんにく少々と
      切干大根を、手のひら全体でよく混ぜる
      味をみながら、醤油とごま油を少量足し、さらによく混ぜ、ごまをふる

野菜だけのナムル(和えもの)にはニンニクを入れなくても良いが、切干にニンニクはバッチリ合うらしい。
とても簡単。ウチでは白ゴマだけ準備すればアっと言う間?イカの刺身を入れるレシピもあるらしい。タコでも良いかも?
歯ごたえがあるので、歯の丈夫な人向きですね(笑

日本のスーパーで売ってるナムル(ホウレン草と大根とぜんまいと人参)のように上品で細くない。
そして買えば値段が高い。簡単なのに?
畑には出来の悪い人参もあるし、ホウレン草もある。ぜんまいは高いからパスしても良いし、この際チャイナ産?(^^;
ご飯に合うし・・・食べ過ぎるかな?

画像1・・切干大根の今
画像2・・カクテキ出来上がり。大根の水分はスゴイです。サイコロ状にカットして干してから漬けこむべきだったかも?
画像3・・白菜キムチは水が余りでませんね。白菜の品種なのか?ヤンニョムをケチったからか?(笑


i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]