お母さん頑張る
2012/12/20 (木)

hare.gif 炊飯器のタイマーを忘れた?壊れた?のか、ご飯が炊けていなかった朝(^^;
弁当を作れずに出勤。出前や仕出し弁当を注文出来るのだが、一軒が「売り切れです」の言葉。あらぁ(><)
もう一軒は注文時間が過ぎていたので、どうかな?と思ったけど一応電話すると、
「日替わりで良いですか?積んで出てますから寄ります」と聞くと間もなく「毎度〜」とオネエサン(オバサンですけど・笑)がやってきた。
どうも?こんなことを予測して配達に出ているようで、一つ勉強になった(笑

昼になり、おかずを見ると、大変美味しいとは言えないが、カロリー計算もしてあるだろうしバランスも考えてるし?
・・で、一人暮らしの欠点、「あるモノで済ませる」を解消するために、おかずだけを弁当屋さんにお願いするのも良いかと思った。
昼食で栄養バランスをとり、夕食はあるもので(笑
以前のアルバイトもそうしていたそうで、ご飯抜き注文は安上がりなのだと教えて貰った。
社員食堂がなくて、昼休み徒歩圏内に飲食店やコンビニがないのは初めて(笑
弁当は飽きるモノですから、色々と変えてみるのも良いかと。。

昼過ぎになり、眠気を飛ばすために外仕事。暖かい日だったのでやる気になりましたよ(笑
夏のプランターがそのままになってたので、裏に運んで土を捨てたり壊れたプランターをゴミに出したり。
外仕事をすると一日が短いのが良いです(笑

中に戻ったら3時近く。職員さんが「あ〜ダメだ。眠い。一廻りして来ます」と、館内見廻り(笑
コノ人大変なのよ。朝は6時前に出勤するご主人を駅まで送り、中学生と小学生を送り出し出勤。
二学期の給食が終わったから、弁当を作るし洗濯物を干して・・・働く主婦は万年疲労なのだとわかるよ。

「よく頑張るね〜」と言うと、今は比較的楽らしい。
以前は特別養護老人ホーム勤務で、夜勤もこなしていたという。
両方の実家のジジババ総動員で、今までやって来れたというのです。
「じゃ、ご両親は今は楽になったね」と言うと、
「妹に双子ともう一人。ジジババは大忙し・・笑」とのこと。
おっとりとした優しい雰囲気の人でして、どこからパワーが出てくるのか?
今日も、頑張るお母さんを見てきた私でございます(笑

日本は働くお母さん冷遇だそうで、それも先進国で最悪だそうで・・
どうしたら良いんでしょうね?難しいですよ。。
コノ人のように、ジジババに頼ることが出来て、職場も比較的楽な配置にして貰える人・・そんなにいませんよ。
それでもこんなに疲れてる。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]