ジジババ情報収集中
2012/12/18 (火)

kumori.gif 朝ケータイが鳴る。「○○さんがインフルエンザです。土曜出勤お願い出来ますか?」とのこと。
小さい子がいない私はこんな時の為の人員です。
子育て中の人は土日は休みたいハズ。協力するのが子育て経験者のオバサンだ(笑
夫に連絡すると、「了解。体調に気をつけて」とのこと。

職場で「保育参観で〜」などと聞くので「良いね〜用事があって〜」と言うと、「かわりに行ってくれて良いですよ〜」と冗談が飛ぶ。
イマドキのお遊戯会などは、土日に都合の悪い親とジジババのために2日行うトコロもあるらしく?会場の広さの都合もかな?・・で、
「ジジババが行かないと、マズイんでしょうかね?」と聞いてみた。そうしたら・・
「ジジババ設定があると、行かないと孫は寂しいんじゃないかな?・・」との話。運動会も同じらしい。
う〜む、ジジババが遠い子は困るじゃないか?居ない子も困るじゃないか?
・・考えてみると、私がそうだった。物心ついて残ってたのはババ1人、それも富山の山奥で高齢。孫の数、数えきれない(^^;
友達のジジババはやはり運動会などに来てたものだが、そんなに羨ましいとは思わなかったし、同じ子も沢山居たし。
時代が変わり、孫のお遊戯会にジジババが必ず行く?ウ〜ム。招待が来たら行かねばならぬか。。
モンスタージジババにはならないゾ・・と内心思う(笑
私達世代、団塊世代のやってることを見てて、コレって?と思うことが多い。人数が多いだけに目立つのだと思う。
子供1人に大人6人でしょ?(笑

育児支援の場所なども仕事ついでに覗くことがある。
今の時代は、一人っ子がそりゃまぁ多いのだが、4人と言う人もいるんだわ。
若くてキレイなママが「4人ですよ〜」と笑って答えてくれた。双子ちゃんと二人・・激務だね、頑張ってほしい(笑

畑の見廻りへ。今日の日中は外の方が暖かい。
まずは不織布ベタかけをして播種をしたホウレン草など。この寒いのに出てる(笑
ネキリにやられて11/25に追加播種したトコロも出てる。こちら不織布無しなのですが?変わらないじゃん(笑
次は相変わらずカリフラワー・・ダメだなこりゃ(^^;
そして収穫。ブロッコリ(初)キャベツ、ホウレン草、小松菜、カブ。

ようやく切干大根切り。腱鞘炎になりそう(^^;
拍子切りの太細にした。
職場(家庭菜園をやってる)先輩が「切干大根を作ったよ。太くしてごらん、その方が美味しいよ〜」と言うので、二種類。

韓国大根を全て切干にした。どうも?形が悪い(笑
チョンガク大根ではないと思うけど、ピョコンと下部分が太くなる。粘土の棒を縦にドンと置くと下が膨らむ感じ。
収穫遅れなのだろう、上部分が凍みてしまったので、かなり切り落とした。

夕方になり、お嫁ちゃんの実家にTEL。
ま〜コチラがお礼をしなければならないのに、先に頂いてしまった(^^;
私も手配はしてあるが、正月用にと少し遅めの配達。
ママと赤ちゃん情報を聞くと、少し体重増加とのこと。小さい赤ちゃんは最初は沢山飲まないもんね。
新米ママはドキドキのようで、ほんの少しの体重変化で気持ちがジェットコースター。「元気なら心配無い」と言っておいた。

「授乳でいっぱいいっぱい・・」と帰ってからの家事の心配をしているようなので、「そのための実家なのよ。お母さんに甘えてゆっくりしてなさい」とね。
・・いやはや、産後一ヶ月も経たないのに余計な心配をするものだ(笑
「帰って来て、大変な時は手伝うから・・」と、つい口に出す。ホントは夫婦協力体制が基本だよ。
ほとんど大丈夫なものだよ。ひと月過ぎるとまとめて寝てくれるし、ママの身体も回復するし。

しかしさ、自分が二人目を産んで実家から戻った時を思い出す。
「あ〜また一年睡眠不足かぁ。長いな〜嫌だな〜」と言ったら夫、
「もう一ヶ月終わったよ。大丈夫だよ・笑」・・一年どころじゃない、もう22年以上過ぎたよ(大笑

あのね、ウチの夫、たま〜に良いことを言うんですよ。やっと一ヶ月・・と、もう一ヶ月では感じ方が違う。
これがね「仕方ねぇじゃん?」とか言われてごらんなさいまし、ムッカー!・・でしょ?(笑
上の息子と夫で寝てたんですけどね、「お母さんと一緒が良い〜」と言いましてね、結局夫は一人寂しく寝てましたよ(笑
不思議ですよ。赤ちゃんが泣いても上の子は起きない。赤ちゃんも上の子が騒いでも起きない。。
一人っ子を育てるのが一番大変なんですよ。「オカーサン!赤ちゃん泣いてるよ〜」と言ってた子がオトーサン(大笑

画像1・・収穫物
画像2・・ホウレン草の発芽(11/26播種)。この先どうなる?穴空きトンネルにしようかしら?

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]