雨の月曜日
2012/12/17 (月)

kumori.gif Rainy Days And Mondays♪ カーペンターズですね。
タイトルをこじつけるのも大変だ。ロクに考えないけど(笑

どえらい大差がついたものだ。
ドコの誰を支持するのは自由だが、前回同様で極端すぎると思うのは私だけ?

しかしま、選ぶのは国民だからねぇ。。
また、ゴチャゴチャと文句を言うのだとしたら、広告の社長の言うように、自分のアホを棚にあげて・・・となる。選んだ国民が悪いんだよ。
しかしま、結果は結果なので、少しは期待するし受け入れる。コノ国の制度なのだから。それが声なのだから。
3年の冷飯薬が効いていることを願うのでした。いや?効いてなくちゃ困るよ。

畑人から頻繁にメールが入ってくる。農閑期なので顔を合わせることは少ないのだが、
「ランチはどうする?」と言いながら、きっと重い話が出てくる(^^;
畑人の中で私は一番の若造なので、ココは先輩の出番でしょ?・・と連絡をするが、介護や孫の世話・・皆さんゆっくりランチとは行かないらしい。
・・と言うか?私も思うけど、他人様の面倒な話にお付き合いしたくないのだろう。聞くのは大変だよ、下手に相槌も打てないし。
畑での話なら良いが、場所を変えるとなると・・・チト考える。。何でもない時なら気楽なんだけど。
「年が明けてから、ゆっくりしましょう」と返信。心に引っかかるけどね、正月を一人で迎えるハズだから。。

なんだかね、ウチのバアチャンはかなり幸せなんじゃないか?と思える。
・・みんな正月に大集合。その次の正月は多分孫嫁と曾孫が加わる。。
娘は「バアチャンの家はいつ?バイトの予定があるから」とメールしてきた(笑

「大変なら料理は私が作る・・」と言うと、「なんてことない」の返事。オマエに任せるわけには行かないってか?(笑
娘と言ってもすでにバアチャンだ(^^;
本来なら自分が迎える立場なのだろうが、やっぱり大バアチャンの家が一番良いだろうと思う。
兄嫁や私が動けば良いだけだ。ところが台所を絶対譲らないからね。そんなものよねぇ。
煮物なんか作ってごらんなさいまし、ケチつけられ放題。自分より上手な人は居ないと思ってる(大笑
大鍋でドッサリコとね、食べきれないでしょ?といつも思う。それを言うと、
「(あほん)だら!足らんことが出来るかい!」・・ハハァとひれ伏すのよ(笑
やれるトコロまで頑張って貰いましょう・・と思う。親孝行?元気で長生きしてよね。

雨降りなので切干大根作りは延期。替わりにカクテキ作り。

いやまぁ、農閑期は暇、掃除ばかりをやる気にもならない(^^;
・・で、TOPIK対策本を買ってきた。当然初級の語彙、文法、作文編と、聞きとり、読解編で¥4200もした。
農閑期の3ヶ月の暇つぶし。ま〜今の時期、この雰囲気で行く気にもならないけど忘れちゃうし。

自宅で味噌を作るのも、色々考えて面倒だ(準備やら)
・・と思って、友と公民館の味噌作りに申し込みをしようと思ってたら、
親切な友が講師を調べてメールをくれた。「2ヶ所とも○○だったよ〜」と言うので、
「やっぱり自分で家でやる」と返したら「アタシもそうする・・」とまた返って来た(^^;
自分でやった方がマシと思われる講師って?・・うむ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]